【大阪】秋のお出かけにオススメ!親子で楽しめる都会のサファリ 天王寺動物園

こんにちは!

猛暑が過ぎ、子連れでもお出かけしやすい季節になってきましたね♫
ということで先日早速、友人親子と一緒に天王寺動物園に遊びに行ってきました!

大阪の動物園といえば、天王寺動物園ですよね。
昔からの歴史のある動物園というイメージをお持ちの方もいると思いますが、2017年にリニューアルし、雰囲気もガラリと変わっているんですよ♬

今回は、そんな秋のお出かけにぴったりな天王寺動物園についてレポートします!

天王寺動物園について


施設名 天王寺動物園
場所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
営業時間 9:30~17:00(入園は16:00まで)
5、9月の土・日・祝は18:00まで(入園は17:00まで) 
休園日:毎週月曜日(休日にあたる場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/1)
入園料 大人 500円
小・中学生 200円
未就学児 無料
TEL 06-6771-8401
URL https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/

地下鉄・JRの天王寺駅から徒歩5〜10分程という、アクセスの良さもポイントですよね。

私たちはJRで行きました!
JRの中央改札からの道は、階段もないのでベビーカーでも楽々です。
てんしばという芝生の広場を抜けた先にあります♫

大人500円というのも、リーズナブルでありがたいですよね!
未就学児は無料なので、2歳の息子はタダで楽しめちゃいます♫

園内について

さっそく入場します♫
道も広く子どもたちが自由に動き回っても安心です。

平日の午前中ということもあって、一般のお客さんは少なめでした!
途中、幼稚園の遠足で来ている子ども達に会ったのですが、みんなとっても楽しそうでした♫

園内は、エリアごとに色々な種類の動物達を見て回ることができます。
一日ゆっくり過ごすことができる、ちょうど良い広さです♫

のんびり自然体の動物達の姿が楽しめる♫

この日見ることができた動物達をいくつかご紹介します♫

ふれあい広場では、おやつをあげることもできるようです♫

ペンギンは子ども達に大人気でした!

トラ舎の壁は、オススメの写真スポットです!イラストがとても可愛い♫
トラは外でお昼寝中でした。

ムフロン、ジャガー

タイミング良く、トラが近くまでお水を飲みに来てくれました!
息子はビビりつつも、不思議そうに観察していました。

キリン、カバ

アシカ
右奥にあべのハルカスがきれいに見えました!

天王寺動物園の人気者、シロクマ
ごはんを食べたり水に潜って遊んだり、ごきげんな姿を見ることができました♫

鳥の楽園の中は、色々な種類の鳥を見ることができます。

休憩スポットもたくさん

至るところにベンチや自動販売機などの休憩スポットがあるので、歩き回って疲れても大丈夫。
お弁当を持って行ってピクニック気分でランチもいいですね♫
キッチンカーではフライドポテトなどの軽食も売っています!

天王寺動物園は入場券の半券があれば再入場可能なので、外のお店でランチも可能です。
私たちもこの日は外でランチにしました!

天王寺はショッピングモールやカフェがたくさんあるので、子連れでもランチに困ることはありません。
都会という立地のメリットの一つですね♫

授乳室・オムツ替えスペースもあり

授乳室オムツ替えスペースは、新世界ゲートの近くにありました!
ベビーカーでもそのまま中に入っていける広さでしたよ。

授乳室の近くには、可愛いぞうさんバギーの貸し出しも♫
普通のベビーカーもここで貸し出ししています。

まとめ

午後にはお昼寝したり、おうちに帰ってしまう動物達も多いそうなので、午前中から行くのがオススメです!

アクセス最高な都会の真ん中で動物たちと触れ合えるのは、子どもにとってもママにとっても便利でありがたいですよね。
毎日行われているごはんタイム・おやつタイムの他にも、絵本の読み語りなどの月ごとのイベントもたくさんあるようです!
HPのイベント情報もチェックして、ぜひ行ってみてくださいね♫

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので
ぜひ時間があったらホームページを覗きに来てください♪

(↑天王寺動物園情報へ

ABOUTこの記事をかいた人

Matsuda

1児(男の子)のママ。夫の転勤で数年地方で暮らし、昨年大阪へやってきました。慣れない育児や環境の変化に戸惑うこともありますが、周りに助けられながらのんびり楽しんでいます♫ 現役ママ目線で、親子で楽しめるおでかけスポットやお役立ち情報を紹介していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です