2021年1月

親子カフェ

【大阪 箕面】隠れ家カフェ「 cafe matin(カフェマタン)」で子どもと一緒にゆっくり朝を満喫しよう

こんにちは! 子どもが生まれるまでは、仕事前に喫茶店やカフェでモーニングをするのが好きでよく行っていましたが、子どもができてからは無縁に。笑 たまには、朝ごはんをゆっくり椅子に座って食べたい!キッチンで立ち食いはやめたい…

話題の教育書

世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方とは?(その2:レッジョ・エミリア教育、ドルトン・プラン教育、サドベリー教育)

みなさんこんにちは。 前回、世界2大教育法と呼ばれるモンテッソーリ教育とシュタイナー教育についてご紹介しました。 今回その2ではレッジョ・エミリア教育、ドルトンプラン教育、サドベリー教育についてご紹介します。そして、次回…

話題の教育書

世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方とは?(その1:モンテッソーリ教育、シュタイナー教育)

みなさんこんにちは。 今回ご紹介する本は、世界2大教育法と呼ばれるモンテッソーリ教育とシュタイナー教育、さらにレッジョ・エミリア教育、ドルトンプラン教育、サドベリー教育、フレネ教育、イエナプラン教育の5大教育を詳細にまと…

お出かけスポット

【大阪 和泉】まるでトーマスの楽園!?関西で唯一機関車トーマスと遊べる「トーマスステーション和泉」に行こう!

こんにちは! 今年はきかんしゃトーマスが大好きな息子と一緒に大井川鉄道と富士急ハイランドにあるトーマスランドに行く予定でした。 しかし、コロナでタイミングを逃してしまい、せめて近場でトーマスに会える場所はないのかな?!と…

親子カフェ

【東京】休日くらいは朝のバタバタから解放!日本初上陸の絶品クレープで優雅な朝食タイムを♪クレープス ノカオイ

こんにちは♪ 先日、家族でクレープス ノカオイで朝食にクレープを食べてきました。 朝食は1日を過ごすための大事なエネルギーになるので、食事に気を配っているご家庭も多くいらっしゃると思います。とはいえ特に平日の朝は、学校や…

親子カフェ

【東京】家族で美味しいスイーツを食べにいこう♪可愛いスイーツに囲まれて心がときめく♪自由が丘スイーツフォレスト

こんにちは♪ スイーツを食べると、とっても幸せな気持ちになりますよね♪ 育児やお仕事の合間に、スイーツを食べることがリフレッシュ方法だという方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も甘いものが大好きで、ついつい手が伸びて…