【東京】初めての水族館デビューなら「すみだ水族館」へ行こう!

こんにちは♪

博物館や動物園に並んで子どもの人気お出かけスポットといば水族館!!
特に暑い日や雨の日だと、屋内施設なら子連れでのお出かけは助かりますよね?

「すみだ水族館」は東京スカイツリータウンにある完全屋内型水族館で、エレベーターやベビールーム完備の初めての水族館デビューにおすすめなスポットです♪
双子用の大きなベビーカーでもスイスイ移動できちゃいますよ
では早速見てみましょう!

すみだ水族館について

☆基本情報☆

施設名 すみだ水族館
場所 東京都墨田区押上一丁目1番2号
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
営業時間 7月22日(木・祝)~8月22日(日)  全日 9時~20時
休館日なし(年中無休)
料金 大人2,300円、高校生1,700円、小・中学生1,100円、幼児(3歳以上)700円
2回分の入場料で年間パスポートが購入できます!
入ってみて良かったら出る直前に年パスへ変更することもできますよ。
TEL 03-5619-1821(開館時間から18時まで)
URL https://www.sumida-aquarium.com/index.html

☆アクセス☆

電車
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ
東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 直通徒歩5分


すみだ水族館の専用駐車場や提携している駐車場はないので、スカイツリーの駐車場を利用しましょう。ただ、割引サービス等はありません。

バス
羽田空港、上野駅、東京ディズニーリゾート®、志木駅、朝霞台駅、和光市駅などから東京スカイツリータウンまでを往復する「スカイツリーシャトル®」もあります。乳幼児連れは難しいですが、小学生など一人で歩いてくれる年齢になったお子さん連れなら、こちらを利用するのも良いですね!

さっそく見て回ろう♪

すみだ水族館の見どころはこちら4つ

  • ペンギンの生態丸分かり
    ペンギンの展示場所は、水族館の真ん中に位置していて、国内最大級の屋内開放プール型水槽がとても存在感があります!
    マゼランペンギンの相関図があったり、飼育員さんの誘導によって間近でエサを食べている様子を見られたり、ペンギンの生活すべてを見ることができます。
    水中をすばやく泳いでいる姿陸上をよちよち歩いている可愛い姿など、上からも下からもペンギンの生態を観察できます!
  • 金魚の展示が奥ゆかしい
    ペンギンの横で、「江戸リウム」という金魚の展示がされていて、子どもの頃に行ったお祭りにタイムスリップしたかのような和風の演出がとても綺麗でした!   

    国内最大級の金魚展示ゾーンだそうで、子どもが手を伸ばしたら触れられそうな近さで、たくさんの金魚を見ることができます!子どもが見やすい低い高さで展示されているので、3歳息子はずっと眺めていました。
    金魚の種類が豊富で、小さくても優雅に泳ぐ金魚がとても綺麗で可愛かったです

  • クラゲの展示に癒される
    クラゲエリアは2020年7月にリニューアルされ、すみだ水族館で生まれた約500匹のミズクラゲが漂う、長径7メートルの楕円形の水盤水槽「ビッグシャーレ」がとても幻想的でした。(↓写真左)    

    触れることはできないようになっていますが、上部が解放されていて、目の前にクラゲの大群を感じられる演出になっています。また、シャーレの上から覗きこめるようなデッキがあり、そこでは一部、床がガラス張りになっているので、クラゲを真上から見ているような感覚を味わえます!  個人的にすみだ水族館の中で一番のおすすめスポットです。

  • 小笠原大水槽の迫力
    世界自然遺産に登録された小笠原諸島の海を再現した大水槽はとても迫力があり綺麗です
    透き通り青く澄んでいることから、小笠原諸島の海は「ボニンブルー」と呼ばれるそうです。    

    この大水槽の前だけでなく、いろんなところにベンチやソファがあるのですが、ここの水槽は見上げるほど大きくて、たくさんの魚が泳いでいるので前に座っている方が多く、とても人気な場所でした。  歩き疲れたら、この大水槽を眺めながら休憩するのも良いと思います

子連れにおすすめな理由

子連れにおすすめな理由3つ

  1. ベビーカーでもすいすい回れちゃう
    水族館のみならず、駅からの導線もスカイツリータウン内も、大きなベビーカーでもゆったり動ける広さの通路やエレベーターが設計されているので安心です。また、家族三世代で来ても、バリアフリーになっているので全て見て回れますし、ベンチや休憩場所が多いのでゆったり過ごすことができます
  2. コロナ禍でも感染対策万全
    感染対策や衛生対策はしっかり行われているようで、子ども連れでも安心して楽しむことができます。 検温や消毒、フィジカルディスタンスをキープできるよう入場者数を制限しているので安全です。
  3. ベビールームが綺麗で使いやすい
    授乳室は2箇所おむつ交換台は8台あり、とても清潔で綺麗です。広いのでベビーカーのまま入れますし、授乳室も個別に入れるので、ゆっくり過ごすことができます。

まとめ

以上から、すみだ水族館は、初めての水族館デビューにおすすめです。館内も建物2階分なので広すぎず、小さなお子さんが十分回れる広さだと思います。コロナ禍なので中止となっていましたが、通常はイベントやツアーもあるようなのでそちらも合わせてチェックされるとより楽しめると思います。

東京スカイツリー(https://www.tokyo-skytree.jp/)タウンにあるので、水族館のみならずショッピングやお食事も楽しめますよ!
ぜひ、お子さんの初めての水族館デビューにすみだ水族館へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪

(↑すみだ水族館情報へ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。