家族みんなで協力して、リアル脱出ゲームを楽しもう♪アジトオブスクラップ!

こんにちは♪

みなさんのお子さんはなぞなぞやクイズは好きですか?
私も塾でたまに子どもたちになぞなぞを出すことがあるのですが、みんな楽しそうに一生懸命考えてくれます。
子どもの発想力は豊かで、ユニークな答えがいっぱい返ってきたり、鋭い子は一瞬でなぞを解いてくれたりします。

今回は実際に体を使って謎を解いていくというリアルな体験ができる、リアル脱出ゲームに参加してきました!

ではご紹介します♪

アジトオブスクラップ 大阪ナゾビルについて

施設名 常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ 大阪ナゾビル
場所 大阪府大阪市浪速区日本橋5-13-5
営業時間 平日:13:00〜20:00
土日祝:11:00〜20:00
定休日:火曜日
料金 公演内容により異なるので、HPでチェックしてみてください♪
TEL 06-6634-5115
URL http://realdgame.jp/ajito/
twitter(大阪ナゾビル):https://twitter.com/ajito_osaka

今回はライターのMorifujiと電車で行きました。
地下鉄堺筋線、恵美須町駅1-B出口から出るとすぐ見つかると思います♪

遊び方の流れ

まずはHPの公演情報をのぞいてみてください♪
すると約10種類ほどの公演情報がほぼ毎日公開されています。

公演内容によって制限人数や時間、料金が異なるようです。
前売り券だと安くなるのでお得ですよ♪

公演内容がどれも魅力的だったので2人で悩みましたが、今回は初めてだったこともあり、時間無制限で1人〜何人でも楽しめるナゾトキ街歩きゲームにチャレンジすることにしました。
リアル脱出ゲーム×DRAGONBALL超地球人消滅からの超脱出』です!
実際に街に出て、スマホを使いながら謎解きをし、ドラゴンボールを7つ集めて地球の平和を守るというもの。

初めてだったのでおそるおそる店内に入ると、優しそうなお姉さんが出迎えてくれました♪
チケットを見せると、はじめに悟空の「悟」の文字が書かれたゲームキットをもらえます。

中には注意事項と何やら謎の3色の封筒。。。何が入っているのでしょうか!?

店員さんからゲームを楽しむための説明を聞き、お店の外に出て、いよいよスタートです!

 

いざ、ドラゴンボールを探しに!!

まず、キットの中に入っていた注意事項の下のQRコードをスマホで読み取ります。
そこに表示されている場所に向かい、スマホと行き先にあるヒントをもとに謎を解きます。

まず一つ目のポイントに到着してあたりを見回すと、、、
ありました!ヒントです!
これとスマホの情報を元に謎を解きます。

(*写真はネタバレ防止のため一部加工をしています。)

これがなかなか難しい!私たちもけっこう悩みました。
でも、子どもでも解ける問題もたくさんあると思うので家族みんなで楽しめると思います!!
それにヒントも見ることができるので、なぞなぞが得意じゃなくても大丈夫そうです♪
(私たちはヒントにめちゃくちゃ助けてもらいました(笑。)

また、スマホの操作も難しくないので、戸惑うことなく謎解きをすることができましたよ♪

苦戦しつつ謎を解いていくと、ドラゴンボールが!

さらに謎を解いてスマホに答えを入力すると、今度はスマホで謎解きが始まります。
これがクリアできれば、無事ドラゴンボールをゲットです!

Morifujiと、あーでもないこーでもないと進めているうちにどんどん夢中になり、あっという間に時間が過ぎていきました

謎解きをしながら街を歩くこと2時間半。けっこうな運動量にもなります。

ついに!7つ集まりました!!これで地球を救うことができます!!

謎を全て解き終わり、アジト(お店)に戻ると、認定証をもらえました。
ランクがあるようで、私は悟空級でした!!

まとめ

はじめはどうなるかと思いましたが、無事クリアできてよかったです♪

たくさん歩いて疲れましたが、達成感はめちゃくちゃありました
私たちは2時間半謎を解き続けましたが、謎解き好きなお子さんなら夢中になって進めていくと思います(^^)

万が一疲れても、時間制限は特にないので途中で休憩を挟むことができるし、その日中に終わらなくても、次回続きからできるので自分たちのペースで楽しむことができますね♪

また、家族みんなで協力して進めていくことができるので、終わったときの達成感を家族で味わえるのも素敵だなと思いました♪

今回は街歩きでしたが、もちろんナゾビル内でリアル脱出ゲームも楽しめるので、そちらも楽しいと思います!
大阪だけでなく、全国各地にあるのでぜひお近くのナゾビルに行ってみてください

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので
ぜひ時間があったらホームページを覗きに来てください♪

(↑常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ情報へ

ABOUTこの記事をかいた人

Yoshino

個別指導塾と集団指導塾で、主に中学受験・高校受験の英語と国語を担当してきました。 世の中の子育てに励む全ての親御さんたちが笑顔になるような記事を書いていきたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です