動物たちと無料で触れ合える動物園!

こんにちは♪

今回は大阪府池田市にある、五月山動物園に行ってきました!

五月山公園の中にあるので、公園も一緒に楽しむことができます。

ではご紹介します♪

五月山動物園について

施設名 池田市立五月山動物園
場所 大阪府池田市綾羽2丁目5-33五月山公園内
開園時間 9:15~16:45
ふれあい動物園:11:00~12:30、13:40~15:00
休園日:火曜日
入園料 無料
TEL 072-752-0082
URL http://www.satsukiyamazoo.com/

かわいい動物と触れ合える♪

ふれあい動物園の時間では、リクガメやウサギ、にわとり、ウォンバットとふれあうことができます♪
私は時間が合わなかったのでふれあえませんでしたが、動物たちにえさをあげることができました。
ポニーがいるので、乗馬体験もできるようです♪
ポニーのふれあいおやつタイムもありますよー♪♪

オススメはウォンバットとワラビー♪

五月山動物園は、1957年(昭和32)に池田市児童・幼児の自然学習や情操教育の一環として、動物を飼育し始めたのがはじまりだそうです。
広さ3,000平方メートルで、オーストラリアからやってきた珍しいウォンバットやワラビーを見ることができます。
日本の動物園には、2017年現在で9頭のウォンバットが飼育されていて、その内の6頭が五月山動物園にいるようです。
すごいです!

今は紅葉が見頃

ポニーのコーナーの横を通って奥まで行くと、もみじが見事に赤くなっていて、とってもきれいでした♪
五月山動物園は五月山公園内にあって、動物園の近くには芝生広場や遊具広場もあります。
動物園の前には売店もあって、軽食を食べることもできます(^_^)

まとめ

山の上なので、防寒対策をしっかりとしていってくださいね♪
動物園や遊具広場にいた子どもたちは走り回っていたので、上着を着ていない子が多かったです♪

なんといっても無料というところがすごいです!
道もしっかりと掃除されて、他のところのお手入れもされていました!!
子どもたちは元気いっぱい遊べること間違いなしです♪
えさやりに夢中になっている子どももたくさんいました。

週末、ご家族でぜひ足を運んでみてください(^O^)

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので
ぜひ時間があったらホームページを覗きに来てください♪

(↑五月山動物園情報へ

ABOUTこの記事をかいた人

Yoshino

個別指導塾と集団指導塾で、主に中学受験・高校受験の英語と国語を担当してきました。 世の中の子育てに励む全ての親御さんたちが笑顔になるような記事を書いていきたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です