親は温室であったか♪子どもは庭園で元気いっぱい!

今回は、温室第2弾。
五月山公園内にある、五月山都市緑化植物園をご紹介します♪

五月山都市緑化植物園の魅力は、無料で入場できることといろんな体験や展示が楽しめること!

では、ご紹介します!!

五月山都市緑化植物園について

施設名 五月山都市緑化植物園(池田市緑のセンター)
場所 大阪府池田市栄町1-1
開館時間 9:00~17:00
休館日:火曜日
料金 無料
一部有料体験あり
TEL 072-750-3333
URL http://midori5.wixsite.com/shokubutuen

今回は車で行きました。
五月山公園内にあって、公園は広いですが、植物園に近い駐車場もあります♪
公共機関であれば、阪急電車池田駅から阪急バスに乗って、五月丘小学校停留所から徒歩1分程だそうです!

体験や展示がいっぱいの池田市緑のセンター

池田市緑のセンターの玄関に近づいていくと、池があります。(鯉がいました!!)
建物の中に入ると、緑の相談コーナーがあって、水・金・土の13:00~16:00であれば園芸相談もあります♪
また、イベントごとの展示品もあり、私が行ったときはローズウィンドウとクリスマスの花(ポンセチアやシクラメン)が展示されていました!

他にも栽培体験やフラワーデザインなど、数多くの教室も開催されています(^^)/

たくさんの種類が楽しめるレストフラワーホール(温室)

緑のセンターを出て、レストフラワーホール(温室)にやってきました!

中は温かく、カラフルできれいな花をたくさん見ることができます!
観葉植物やサボテンたちもいましたよー☆

温室は一年中四季折々の満開の花を満喫できるのでオススメです♪
個人的にはポインセチアとシクラメンが好きで、今の季節にぴったりだったのでとっても満足できました(^^♪

 

庭園で元気いっぱい遊べる!

レストフラワーホールの外側にも花壇があって、そこにも満開の花がたくさんあります。
その向かいにはテーブルとイスが置いてあるので、そこで食事や休憩をすることができます。

お昼だったので、そこまで寒くなく、たくさんの人が休憩中でした♪
写真にはないですが、子どもたちがはしゃいでいる声も聞こえていましたよ♪

まとめ

植物園の近くには、五月山児童文化センターがあり、そこではプラネタリウムを楽しむことができるそうです♪(*プラネタリウムは有料です。)

絵本やおままごとスペース・工作コーナーもあり、こちらも入場無料なのだそうです。

展示品や体験、温室も楽しめて、庭園もある!
さらにプラネタリウム(有料)も楽しめる!!

そんな楽しいことが盛りだくさんの五月山都市緑化植物園に、ぜひ足を運んでみてください♪

なお、この記事は、2019年2月6日に公開されたものです。前回は服部緑地公園の温室をご紹介させていただいたので、温室第2弾で再度ご紹介させていただきます(^^)

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので
ぜひ時間があったらホームページを覗きに来てください♪

(↑五月山都市緑化植物園情報へ

ABOUTこの記事をかいた人

Yoshino

個別指導塾と集団指導塾で、主に中学受験・高校受験の英語と国語を担当してきました。 世の中の子育てに励む全ての親御さんたちが笑顔になるような記事を書いていきたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。