【神奈川】季節の体験を楽しもう!自分で獲ったたけのこやしいたけを炭火焼きで♪きのこ苑 お山のたいしょう

こんにちは♪

少し前になりますが、家族でたけのこ掘り&しいたけ狩りに行ってきました!私も初めての体験でしたが、大きなたけのこが掘れて達成感でいっぱいでした!

味覚狩りはもちろん、その他にも収穫したものを炭火焼でいただいたり、竹林の中をお散歩したりと、都会から少し離れて最高のリフレッシュ時間でした♪我が家では季節の体験を大切にしていることもあり、家族でいい体験ができました♪

今回は、たけのこ掘りやしいたけ狩りをはじめとした季節の味覚狩りや炭火焼きが楽しめる体験施設、きのこ苑 お山のたいしょうをご紹介します!

きのこ苑 お山のたいしょうについて


施設名 きのこ苑 お山のたいしょう
場所 神奈川県小田原市根府川657
営業時間 10:30~15:00
TEL 046-529-1393
 URL http://www7b.biglobe.ne.jp/kinokoen/

西湘バイパス石橋出口から約10分/小田原厚木道路小田原西出口より約15分です。駐車場は20台駐車スペース(無料)があります。

電車の場合は、最寄駅のJR東海道本線 根府川駅より徒歩で約35分です。JR根府川駅への送迎もしてくださるそうなので、ご希望の方はお問合せくださいね。

たけのこ掘り(4~5月頃)

きのこ苑 お山のたいしょうは、味覚狩り(たけのこ・しいたけ・みかん・ブルーベリー)・体験学習・お食事に炭火焼などをいただける施設です。裏にある広い竹林をお散歩したり、四季折々のお花など豊かな自然にも触れられます♪

まず、入口に着いたら猫ちゃんがお出迎えしてくれました。撫でさせてくれました♪可愛い♪

季節のお花も咲いています♪

店員さんにお話を伺って、早速この日のメインであるたけのこ掘りをはじめます!

スコップやクワをお借りして、裏の竹林を上っていきます。

途中、カブト虫ハウスを見たり木の種類をお話したりしながら、たけのこを探しながら頑張って上ります!急な坂もあるので、小さいお子さまは気をつけて上ってくださいね。

私たちが伺った5月初旬はシーズンとしては終盤だそうで、お店の方には「もしかしたらたけのこ掘りできないかも…」と言われていました。お店の方の言葉通り、なかなか見つかりません。坂を上ったり下りたり色んなところを探して…

やっと主人がたけのこを見つけてくれました!!!

このちょこんと出ているたけのこを、頑張って掘っていきます。

ついに…掘れましたー!!!

息子の顔の何倍もありそうな、ずっしりとした重い立派なたけのこです!

個人的には、たけのこ掘りがこんなに力仕事だということを初めて知りました。なかなか見つからないところを頑張って発見して掘ったたけのこだったので、達成感もひとしおでした♪

しいたけ狩り(通年)

たけのこ掘りのあとは、しいたけ狩りもさせていただきました。しいたけ狩りは300円/100gの量り売りで、ハウス内にある量りで量りながら収穫していきます。

中に入ってみると、しいたけがたくさん!

しいたけには、原木栽培と菌床栽培があります。原木栽培しいたけは、自然の木を伐採してしいたけの菌糸を植え付け、原木の栄養分だけで自然界にしいたけが発生するように栽培する方法です。原木栽培は時間・労力が多くかかるため日本では少ないようですが、香りや味わいが素晴らしく、お山のたいしょうのしいたけは原木栽培にこだわってらっしゃるそうです。

しいたけ狩りのコツをお店の方に伺って、早速始めます!

しいたけ狩りのコツは、かさが大きく明るい色をしていてツヤがあるものだそうです。

「これかな~こっちの方がいいかな~」などと言いながら、頑張って探していいのを発見♪収穫してみます♪

大きいしいたけが収穫できました!その後も楽しみながら、たくさんのしいたけを収穫してくれました!

古民家風の居心地のいいレストラン♪

たけのこ掘り・しいたけ狩りが終わった後、併設されているレストランでランチをいただきました。

こちらのレストランでは炭火焼きがメインになっていて、自分で収穫したたけのこやしいたけがいただけるんです♪

店内は古民家風の造りになっていて、時間がゆったり流れているような素敵な雰囲気でした。

子ども用のイスも使わせていただきました。

店内にもお手洗いはあるのですが、オムツ台はなかったので、オムツ替えの際はレストランを出てすぐにあるお手洗いをご使用くださいね。

メニューはこちら!

私たちは、1番お手頃な桃コース(A)に追加で豚肉・たいしょう揚げを注文しました。

せっかくなのでドリンクに、息子は青島みかん・私は湘南ゴールドのソーダ割の手作りジュースをいただきました♪

フルーツの甘みがしっかり感じられてフレッシュです♪息子も喜んで飲みながら、棚に置いてあった装飾品を手に取って「打ち出の小槌だー!」と楽しく遊んでいました!

遊んでいるうちに、炭火焼の食材が到着したので焼いていきます!

収穫したタケノコは、穂先をホイルに包んでくださるので、網の上でじっくりと仕上げていきます。

10~15分して様子を見ると…

とても柔らかく出来上がっていました♪シンプルにお塩でいただきましたが、たけのこ独特のえぐみも全くなく食べやすかったです。小さなお子さんでも食べやすいと思います。たけのこの残りの部分は持ち帰り、主人が自家製メンマにして美味しくいただきました!(たけのこの価格:700円程度/kg)

収穫したしいたけも、説明文通りに焼いてみます。

思ったより短い焼き時間で食べ頃のようです。食べてみると、旨味たっぷりでとってもジューシー!お山のたいしょう特製タレが相性抜群だったのでおすすめです♪

たいしょう揚げはしいたけフライなのですが、とにかく大きい!衣はサクサク、中はふっくらで美味しかったです♪新鮮なしいたけはやっぱり違うなぁ~と実感しました!

実際収穫したものをいただくことができて、息子も興味津々のランチタイムとなりました♪

まとめ

きのこ苑 お山のたいしょうは、季節の味覚狩りや炭火焼きのお食事が楽しめる体験施設です。

収穫だけでなく、自分で収穫したたけのこやしいたけをその場で炭火焼きにしていただけるので、小さいお子さんもより楽しめると思います!

広々としている竹林や四季折々の花々など、豊かな自然とも触れ合えますよ♪

ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪

 

(↑きのこ苑 お山のたいしょう情報へ)

ABOUTこの記事をかいた人

Sato.H

関東に住む、男の子のママです。 息子に色んな体験をしてほしい!と思い、休日は主人と息子と3人で出かけることが多いので、楽しかったお出かけスポットやお店など、ご紹介していきたいと思います♪ 知育、英語育児にも興味があり、日々勉強中です! よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。