寒くても大丈夫!服部緑地の植物園!

こんにちは♪

これからますます寒くなっていきますが、お子さんとどんなところにお出かけしていますか?
今回は、大阪府豊中市にある服部緑地の都市緑化植物園に行ってきました!
元気いっぱい遊べる芝生広場もありますが、温室もあるので寒くても大丈夫!

ではご紹介します♪

都市緑化植物園について

施設名 都市緑化植物園
場所 大阪府豊中市寺内1-13-2
北大阪急行(御堂筋線直通)「緑地公園」より徒歩10分
開園時間 10:00~17:00
火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入園料 大人(高校生以上):210円
中学生以下:無料
URL http://hattori.osaka-park.or.jp/guide/facility/botanical/
TEL 06-6866-3621

温室は冬でも暖か♪

入園手続きを済ませて中に入ると、まずは温室があります。
約100種類の亜熱帯系の植物を中心に楽しむことができます。
花や観葉植物、多肉植物など本当にたくさんの種類の植物がありました!

まだつぼみでしたが、個人的に気になったのは、バレー・ダンサーという名前の花。
名前のインパクトがすごいです!
調べてみると、洋種の椿なのだとか。
どんな花が咲くのか楽しみです!!

広々としたキッズスペースも!

温室をさらに進んでいくと、スタジオのある建物があります。
中に入って奥に進んでいくと、自由に使えるキッズスペース、育みサロンがあります。

絵本やおもちゃなどもありました♪
靴を脱いで入るので、乳児さんでも大丈夫です!

外には色とりどりの花壇と広大な芝生広場が!

温室を満喫してから外に出ると、花壇いっぱいの花が咲いていました!

花壇を過ぎると大きな芝生が広がっています。
思う存分走り回ることができますね♪

魅力的なイベントもいっぱい!

管理事務所内の展示スペースや、スタジオ、育みサロンを使って様々なイベントが開催されているようです。
例えば12月であれば、ミニ松門作りヨガセラピー音楽サロンなどがあります♪

現在展示スペースには、園児たちが作ったサンタクロースがたくさんありました。
かわいくてほっこりします♪

植物を使ってクリスマスをモチーフにした展示もありました(^_^)

まとめ

少し肌寒い日でしたが、温室が暖かく心地よかったので、外に出てもあまり気になりませんでした。
ですが防寒対策はしっかりとして行ってくださいね♪

写真に載っている植物以外にも、紅葉やサザンカなど数多くの植物に出会えます!
また、今であれば紅黄葉が楽しめたり春にはハーブが見頃だったりと、四季折々の植物を楽しむことができるようです(^O^)

開花情報やイベント情報はホームページで見ることができます。
クリスマスやお正月にむけて、イベントに参加してみてはいかがでしょうか♪

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので
ぜひ時間があったらホームページを覗きに来てください♪

↑都市緑化植物園情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

個別指導塾と集団指導塾で、主に中学受験・高校受験の英語と国語を担当してきました。 世の中の子育てに励む全ての親御さんたちが笑顔になるような記事を書いていきたいです!!