【大阪 箕面】お買い物の途中で川遊び?!子連れママの思いが詰まっている商業施設「みのおキューズモール」

こんにちは!

今回は、2020年6月にリニューアルオープンしたみのおキューズモールを紹介します。

2023年度に開通予定の北大阪急行箕面萱野駅前の商業施設「みのおキューズモール」が、2003年の開業以来最大規模の改装を行い、2020年6月にリニューアルオープンしました!(コロナの影響でオープン時期が延長されました。)

ママの声がたくさん取り入れられた魅力的な場所に生まれ変わっています。

みのおキューズモールについて

施設名 みのおキューズモール
場所 大阪府箕面市西宿1-15-30
営業時間 イオンスタイル箕面     8:00~23:00
物販・サービス         10:00~20:00
Q’s kitchen Q’s dining  11:00~22:00
(営業時間が変更になっている可能性があります。HPをご覧ください。)
TEL 072-729-1090
HP https://qs-mall.jp/minoh/

今回のリニューアルにより、新規38店舗、移転12店舗を含むリニューアル店舗が50店舗、総テナント数は約110店舗になっています!

今回の施設コンセプト「To・gather」には、人々のつどい・交流を示す「Gather」と、地域の人に愛され、共に育っていきたいという想いの「Together」、の2つの意味がこめられているようです。

みのおキューズモールに行ってきました!

息子と一緒にみのおキューズモールに行ってきました。

みのおキューズモールの施設内には鉄橋があり、鉄橋の下に千里川が流れています。コーヒーを片手にベンチで川を眺めたり、ペットとお散歩したり、川遊びをしたりと、みんな思い思いに楽しんでいます。

 
息子の要望で私たちも川遊びをしようと千里川に向かいました。CENTERの2階から1階におりて、川の前の広場を通りすぎます。休日になるとこの広場でフリーマーケットやイベントが開催されます


てくてく歩いて川に到着!

息子に「川遊びしよう!さぁ川に入ろう!」と言うと、テンションが低い息子が首を横に振り「ママが入って~~」と言い出しました。

その後も息子が川に入ることはなく、じーっと川を見つめたり、石をいじったりしていました。笑

私にとって川遊びは川に入って遊ぶものだと思っていました。しかし、今回の息子の行動からいろいろな楽しみ方があるのだと気づかされ、凝り固まった考えしかできない自分が恥ずかしくなりました。

 
今回のリニューアルで、川遊びした後に足を洗うことができる場所が新設されました!!これは、ありがたいですよね♡

 
足洗い場を抜けると、キューズステージがあります。リニューアルしたキューズステージには、人工芝生が敷かれた広場と屋外ステージがあります

芝生の側には、人工の川が流れていて、子ども達が遊んでいます。ここなら2歳ぐらいの子も安心して遊べそうです。水遊びをする子どもを芝生からニコニコ眺めているパパママが微笑ましかったです。施設の中で水遊びができるのもいいですね♡

 
キューズステージの裏にキューズランドという子どものための遊び場があります。

息子もそこの遊具で楽しそうに遊んでいるかと思っていたら、ふらふらと目の前にあるペットショップへ入っていこうとしています。

動物が好きな息子。ペットショップに入ると滞在時間が長くなるので、このままペットショップに入ったらまずい!!猛ダッシュで追いかけます。

ギリギリ入り口で抱っこして、「お腹すいた?休憩しようかぁ~」と息子の気持ちをペットショップから切り替え、向きを変えて歩くことに成功しました。よかった。笑

 
時間がないので実際には休憩しないのですが、今回絶対行きたかった新しくオープンしたパン屋「サニーサイド」に向かいました♡サニーサイドは北摂地域で人気のパン屋さんです。こちらの店舗では、イートインスペースも併設されて、コーヒーなどのドリンクも購入できます。テラス席もあります♪

 
どのパンにしようかなぁ~とルンルン気分でパンを選ぼうとしていたら、息子が「これ~これ~」とお店に陳列されているパンに手を伸ばし始めたので、「ちょっと待った~!!」と叫びながら、パンを選ぶこともなく目の前にあるパンを手に取り即レジへ。やはり息子が一緒だとゆっくりパンを選ぶのは難しいですね笑

パンも購入したし帰ろうと振り向いたら、ちゃっかりテラスの椅子に座って私を(パンを)待ってる息子の姿を発見!!!笑 さっき休憩しようと言っていた言葉をきちんと覚えていた息子。なかなかやるなぁ。彼の先を見据えた行動に感服したので、購入したパンをテラスで食べることにしました。夕日を眺めながら、ゆっくり美味しいパンを食べるのは最高です♡

 
パンを食べ終えるとあたりが暗くなってきたので、CENTER-1で食料品を買って家に帰りました。

今回は遊びメインで訪問しましたが、西松屋など子ども用品が購入できる店舗も多く、今度はショッピングしに来たいと思いました。
映画館やゲームセンターなど子どもが楽しめる施設も充実しているので、子どもが映画を見ている間にお買い物もできそうです。

 

ママに嬉しいポイントが充実!

上で紹介できなかったのですが、施設にはママに嬉しいことがいっぱいあるのでまとめて紹介しますね♡

◆子どもとゆっくり食事ができる大型フードコート
CENTERの2階に約650席もある大型フードコート
が誕生しました。
このフードコートはみのおキューズモールの周辺に住んでいるママの意見が反映されてます!そのため、子連れには助かるサービスが充実しています。


小上がり席、ベビーカーを横付けできる席、ボックス席やビッグテーブルなど多様な席があり、フードコート内に授乳室、キッズトイレやオムツ替えスペースなどが設置されています。ママにとって魅力的な空間になっています。

 
また、フードコートには専門スタッフがおり、土日祝には席の案内や配膳を手伝ってくれ、平日には子ども向けでママのサポートをしてくれます。

◆ママ会にピッタリなキューズリビング
誰でも自由に利用できるつどいの場「キューズリビング」が新しくフードコート内に新設されました。
ママ友同士のランチ会や子どものお誕生日パーティーなど、様々な目的で利用できます。お家で集まらなくても、キューズリビングでみんなで楽しめるのはいいですよね。


現在準備中のようなので、予約ができないようです。HPをご確認ください(2020年8月現在)

◆雨の日でも平気!屋内型遊び場キューズランド
「雨の日でも子どもを元気に遊ばせたい」というママの思いに応えて、屋内型の子どもの遊び場「キューズランド」ができました。

 
室内では、授乳室・オムツ替え、離乳食コーナーのあるベビールームが併設されていて、木の温もりを感じる遊び場になっています。助産師さんが中心となって開催している子育てに関するイベントやワークショップもあるようです。

 
室外には、雨に当たらない場所に遊具が設置されています。

 

◆充実したイベント
「つどいの場」としてさまざまな年代や趣味趣向の人が楽しめるように7つのテーマを掲げイベントを計画していくようです。

「食」「ペット」「アウトドア」「自然」「スポーツ」「子育て」「音楽・芸術」の7つのテーマがあり、子育てではママ向けのマルシェなどのイベントが催されるようです♡

アクセスについて

【車の場合】
道が混んでいなければ、梅田から御堂筋で20分ぐらいです。意外と近いんですよ!
いろいろな方面からいらっしゃると思います。詳しくはHPをご覧ください。

【シャトルバスの場合】
千里中央から直通のシャトルバスが出ています!
詳しくは、HPをご覧ください。

まとめ

箕面ならではの自然を感じれる商業施設がリニューアルして、さらに魅力的になったと感じました。
子どもはもちろん、ペットと一緒に買い物ができるのも素敵だと思いました。

商業施設という枠を超えて一日中子どもと楽しめる場所になっています!
是非、足を運んでみてください。

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。