【静岡】大井川鐡道「DAY OUT WITH THOMAS 2021」のきかんしゃトーマスフェアに行こう!!

こんにちは!

トーマスが好きな人は一度は行ってみたい憧れの地!
そうです!!!今回紹介するのは大井川鐡道の「DAY OUT WITH THOMAS 2021」のきかんしゃトーマスフェアです♡

大阪から車で4時間かけて、トーマス号に会いに行ってきました!!!
大変でしたが、それ以上に親子で楽しむことができて、最高の思い出ができました♡

今年は2021(令和3)年12月~2022(令和4)年1月に「DAY OUT WITH THOMAS(TM) 2021 冬の特別運転」の追加開催が決まったようです♡

きかんしゃトーマスフェアについて

施設名 きかんしゃトーマスフェア(千頭駅)
住所 千頭駅:静岡県榛原郡川根本町千頭1216-5
開催期間 2021(令和3)年6月12日(土)~9月27日(月)
営業時間 10:00~16:00
料金 小学生以上 1名500円
※会場内アトラクションは一部を除き基本無料です。
TEL 大鉄営業部
0547-45-4112(9:00〜17:00)
HP http://oigawa-railway.co.jp/thomas

きかんしゃトーマスフェア会場(大井川鐡道千頭駅)へのアクセスについて

【電車の場合】
JR東海道線「金谷駅」にて大井川鐡道に乗り換えます。千頭駅は、大井川鐡道の終点になります。

【車の場合】
千頭駅には駐車場がありません。
なので、隣接する道の駅「音戯の郷」駐車場をご使用ください。(利用料金は無料)

DAY OUT WITH THOMASって???

Day out with Thomas は、イギリスの子供向け番組『きかんしゃトーマス』の世界観を演出する観光イベントのことをいいます。

実はこのイベントが開催されているのはイギリス、オーストラリア、オランダ、ニュージーランド、カナダ、アメリカ、日本と限られた国のみなんです♡

日本での開催は今年で8年目になる人気のイベントです。

開催当初から大人気なのはきかんしゃトーマス号に乗車できるイベントです。
トーマス号が大井川本線の「新金谷駅」と「千頭駅」の間、37.2kmの区間を走るんです♡

ここで覚えておいてほしいのは、このトーマス号に乗るには事前予約が必須だということ!

私たちは1カ月前に行くことを決めたので、予約が間に合わず、きかんしゃトーマス号に乗ることができませんでした。残念、、、、

きかんしゃトーマス号に乗りたい場合は、早めのプランニングをおすすめします!!!

今回紹介するきかんしゃトーマスフェアの他にも、バスのバーティー運転 、フリンが待つ 「きかんしゃトーマス号の整備工場」(車両整備工場)などワクワクしちゃうツアーが企画されています


少しずつトーマスの仲間が増えてきており、今後どんな仲間が加わるのか今から楽しみです♪

きかんしゃトーマスフェアにGO!

今回、きかんしゃトーマスフェアには人混みを避けるべく朝9時台の新金谷駅発の普通電車に乗り、千頭駅に行くことに♡(千頭駅まで車で行くのは結構大変そうだったので、新金谷駅前の目の前にある駐車場に車を停めて電車で会場に向かいました。)

遠方から車で行こうと考えていらっしゃる方は前泊をおすすめします!小さい子どもがいるので、私たちも新金谷駅の近くのホテルに前泊をしました。

ちなみに、大井川鉄道を走っている電車は関西人に馴染みのある近鉄特急や南海特急の車両たちなのです!!テンション上がっちゃいますよね♡
私たちは馴染みの車両に乗り込み千頭駅に出発しました。

電車に揺られる時間は80分ほどです。
大井川に沿って優雅に走る電車の旅を満喫しちゃいました♪

上の写真は川根温泉笹間渡駅から歩いていける大井川鐡道の名撮影スポット「大井川第一橋梁」です!

橋を力強く渡るトーマス号やSLを間近で眺められるので、時間に余裕があれば是非寄ってみてください♡

千頭駅のトーマスフェア会場に潜入!

10時半ぐらいに千頭駅に到着

なんと千頭駅の構内がトーマスフェア会場になってるんです。

まずは、会場MAPをチェック!!!
MAPをみてみると、授乳室もしっかり完備されていてます♡

トーマスの仲間たちが大集合

会場には、パーシー、ヒロ、ラスティー、ウィンストン、いたずら・いじわる貨車などが大集合しています♡


近くでみたら、迫力満点♡
完成度の高いトーマスの仲間たちにドキドキが止まらないですね♡素晴らしい!!!

トーマスの仲間と遊ぼう!!

運転台見学(無料)



パーシーやヒロの運転席に潜入できます。
是非、親子で運転手さんになりきってみてください。楽しいですよw

ラスティ―の遊覧貨車 (乗車料金300円)



フェア会場を往復運転してくれます。いじわる貨車にも会えちゃいますよ♡

ウィンストンのレールライド(乗車料金300円)



1~3名乗車可能です。
トップハムハット卿の気分を味わってみてください♡

てトロ(無料)



手こきトロッコです。
なかなか面白く子どもたちが夢中になって漕いでました♡

トーマスミニSL(無料)



無料で乗ることできます。
子どもが小さい時にしかミニSLに乗れるチャンスなんてありません。是非親子で乗って思い出作りをしてみてください♡

バッテリーカー(1回200円)


自分で運転できるバッテリーカー♡
お気に入りの仲間を運転してみてはいかかでしょうか♡

きかんしゃトーマス号の転車台見学

ひたすら遊んで、気が付いたら12時前!
もうすぐ、駅にきかんしゃトーマス号が乗り込んできます!

急いで駅のホームへ!!
すると、前からトーマス号が走ってきます!子
どもも大人も釘付けです♡



駅に到着するとトーマス号に乗車していたお客さんたちがぞくぞくと降りてきます。
お客さんたちが降りしばらくしたら、トーマス号が転車台に向かいます。


そして、転車台で走る向きを変えるトーマス♡

この光景を見ることを楽しみにしていた息子。
終始笑顔でご満悦な息子にママとパパはお腹がいっぱいに♡ありがとう♡

一休み、お土産をゲットしよう!

千頭駅隣接のビルの2階にトーマスショップとカフェコーナーがあります♡

ここでしか購入できない限定商品があるので是非、立ち寄ってみてくださいね!

限定商品を少しご紹介♡

まずはトイレットペーパー(2Pセット)
お子さんのトイレトレーニングもこのトイレットペーパーがあればやる気満々になるかも?!


続いて、オリジナルチャーム♡
このチャームがめっちゃかわいいんです♡♡ジェームス、ヒロ、パーシー、バーティー全部そろえたくなっちゃいますよね♪


他にも素敵な商品がたくさんありましたよ♡
是非、お気に入りを見つけてみてください。

では、ショップに隣接しているカフェに行ってみましょう!
メニューはみんなが大好きなソフトクリームやかき氷がありました♡

私たちはいちご味のかき氷(450円(税込み))を購入♡
カップにはトーマス達のイラストが描かれています。トーマス尽くめで最高ですね。


ボリュームがあるので子どもとシェアしながら食べられます。是非、食べてみてください♡

まとめ

今回、私たちが新金谷駅に帰ってきたのは午後3時過ぎ頃だったので、約6時間ほど楽しみました♡

トーマス好きの方には是が非でも足を運んでいただきたいイベントです!

何と言っても朝が早かったおかげで、乗り物にもスムーズに乗れ、人混みを気にすることなく過ごせたことが一番よかったと思っています。

まぁ大阪から長い道のりでしたが、息子の喜ぶ顔をみたら疲れも吹っ飛んじゃいますよね。
プラレールのトーマスではなく本物の蒸気機関車「トーマス号」を見られたことは、生まれて3年しか経っていない息子にとって印象深く、素敵な経験になったようです♡

是非一度、いらしてみてくださいね。

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。