【東京】親子でミニSLに乗ろう♪無料の遊園地のような夢の遊び場「としまキッズPARK」

こんにちは。
コロナウイルスの流行が収まりを見せず、不安や心配でみなさん自粛疲れしていませんか?
 
今回ご紹介するスポットは、コロナ対策がしっかり行われ、しかも無料木のプールや三輪車、ミニSLに乗れる遊園地みたいな場所なんです!コロナ禍でも子どもが思いっきり遊べる場所ってとてもありがたいですよね。
 
こちらは令和2年9月26日に開園したばかりの公園、IKE・SUNPARK(イケサンパーク)(https://ikesunpark.jp/about/付属しているキッズパークです。この公園は防災公園としての機能も持ち合わせているため、季節を彩るサクライチョウだけでなく、火災の延焼を防ぐシラカシが立ち並び、区内最大規模のヘリポート機能を兼ね備えている原っぱ広場と呼ばれるとても広い芝生公園になっています。
 
としまキッズパークで遊んでも、時間制限があるため遊び足りない子は、隣の広い公園でも思いっきり遊べるのがとても良いですよね。
 
それでは早速ご紹介していきます♪

としまキッズPARKについて

施設名 としまキッズPARK
場所 東京都豊島区東池袋4-42
営業時間
午前10時から午後4時まで ※利用時間1時間の完全入替制
休館日は1月1日から1月3日
料金 無料
TEL 03-4566-2697 公園緑地課公園計画グループ
URL http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/documents/2009141032.html

(としまキッズパーク 豊島区公式ホームページ)

利用方法はとしまキッズパーク予約サイトhttps://www.toshima-kids-park-reservation.jp/から予約するのですが(受付時間は土日祝を除く平日の午前9時30分から午後5時まで)、現在予約が殺到し予約できない状況が続いています。12月に行った時は、予約せず30分ほど並べば定員に達しない限り入れますので、私は当日並んで入場しました。予約枠でいっぱいになることもあるかもしれませんが、今のところ当日枠で入場できそうです。

定員は保護者を含め80人までなので結構行列ができていても入れます。当日、余裕を持って9時30分頃に着いたのですが10人ほどの列でした。(行列が苦手、じっと待つことが苦手な方は予約して確実に入れる方法をお勧めします。)

利用できる方は小学校低学年まで・障がいのある子どもで保護者同伴です

交通案内

 
イケバス(Aルート・Bルート)「としまみどりの防災公園(IKE・SUNPARK)」下車0分
・東京メトロ有楽町線「東池袋駅」下車6番出口から徒歩5分
・都電(さくらトラム)「東池袋四丁目駅」下車徒歩5分
・都バス(池86)「池袋サンシャインシティ」下車徒歩3分
・国際興業バス(池07)「サンシャインシティ南」下車徒歩3分
・JR「大塚駅」南口から徒歩10分
・JR「池袋駅」東口から徒歩15分
 
池袋サンシャインシティ(https://sunshinecity.jp/)からすぐなので帰りに立ち寄ることもできますよ。子どもに人気のサンシャイン水族館やポケモンセンターなどがあり、幅広い年齢の子ども層が遊べると思います。

いざ入場!

検温消毒をしてからいざ、入場!

入場するとすぐにSL汽車乗車券の切符をもらいます。SL汽車は一回の入場で一回乗れ、乗る際に切符にスタンプが押されます。このSL汽車は2周し、園内の係の方が手を振ってくれるので本物のSL汽車に乗ったかのような気分になれます。

パーク内にはブランコ砂場すべり台のような公園的要素や、三輪車ミニトレイン(SL汽車)本屋キッズハウス(木のボールプール、ミニすべり台、おもちゃ)など、ここでしか遊べないものもあります。

息子は自転車漕ぎ木のボールプールが気に入り、楽しそうでした。

利用時間は1時間で完全入れ替え制なため、あっという間に終わりの時間が来てしまいます。係の人が鐘で10分前を知らせてくれるので前もって帰る準備ができます。

遊具でいっぱい遊んだ後にも、もちろん手指消毒を。出口の前に手洗い場があるので帰りの際、スムーズに除菌できます

IKE・SUNPARK(イケサンパーク)

キッズパークでもっと遊びたかったというお子さんにも安心、イケサンパークにも遊具が3つあります。ミニすべり台バネ足のついた遊具乗ると揺れる遊具があり、そのほか広い芝生になっているので思いっきり追いかけっこしたり、ピクニックしたりすることもできます。(ただし、イケサンパークは芝生の保護のため、椅子やテーブル、三脚、テント、レジャーシート、ヨガマット類の使用を禁止されています。)

写真は撮れませんでしたが、管理棟内に授乳室オムツ替え、管理棟横に綺麗なトイレ(多目的トイレは2つ、一番奥の個室にオムツ替え台、子供用トイレ)があり子連れに優しい作りになっています。

また、オーガニック料理と厳選されたワインを提供するカフェ「Eat Good PLACE」が、イケサンパーク管理棟のすぐ横で2020年12月12日にオープンしたようです。

まだまだ進化途中の公園も魅力的ですよね。

まとめ

としまキッズパークは現在、予約なしで行くとなると並ばなければなりませんが、遊園地みたいな遊具が無料で遊べる都内で数少ない場所です。隣接するイケサンパークも公園としての機能だけでなく、とても楽しそうな行事が予定されていますので、ぜひチェックしてみてください。(https://ikesunpark.jp/

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひ時間があったらホームページをのぞきにきてください♪

↑としまキッズPARK情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。