【神戸】大迫力のイルカライブに家族みんなで大はしゃぎ!須磨海浜水族園

こんにちは!

快晴が続いていますね♪
真っ青な空を見ると、なんだかお出かけしたくなってきますよね!
とはいえ灼熱の外気に触れ続けるのは気が引けます。汗

そんな夏のお出かけにオススメしたいのは水族館です!
涼しい館内で、優雅に泳ぐ生き物たちを鑑賞しませんか?!
今回は、「スマスイ」の愛称で親しまれている須磨海浜水族園について紹介します♪

須磨海浜水族園について

施設名 須磨海浜水族園
場所 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3−5
営業時間 9:00~21:00
※入園は閉園の1時間前まで
入園料 大人(18歳以上)1300円
中人(15~17歳以上)800円
小人(小・中学生)500円
幼児 無料
TEL 078-731-7301
URL https://kobe-sumasui.jp

JR「須磨海浜公園」駅から徒歩5分で行くことができます!
暑くてもバテずに歩ける距離だと思います♪
このご時世、車で行こうかなという方も多いと思いますので駐車場事情について少し!
ホームページには「当園専用の駐車場はございません」と記載されていますが、須磨海浜水族園のすぐそばに須磨海浜駐車場があります。
こちらから詳細をご確認ください。

スマスイにお出かけ前 予約を忘れずに!

現在、コロナ対応にあたっての混雑緩和のための完全予約制が取られています。
WEB予約か往復ハガキ申込で事前入園予約を済ませていないと、入園することができません!
(詳細はこちらをご確認ください)

私はWEB予約を利用しました。
日時指定・支払いを3分もかからず終えることができました!
入園の際には、予約の際に登録したメールアドレスに送信されてくるQRコードをゲートでみせるだけ♪
手間も時間もかからずストレスフリーでした。

チケットには枚数制限があるので売り切れている時間帯もありました。
「スマスイに行こう!」と思い立ったら、早めに予約しておくといいと思います♪

「波の大水槽」から始まる 海の生き物ワールド

入場して最初に目に飛び込んでくるのが本館1階にある「波の大水槽」です。
サメやエイなどの大きな生き物が多く迫力があります!
小さな子どもが「あれ何?!」と目をキラキラさせていました。 順路に沿って進んでいくと小ぶりの水槽がたくさん並んでおり、生き物たちの生きる工夫が紹介されています!
1つの水槽の中に入っている生き物の種類が多すぎず、わかりやすいと感じました♪

毒のあるトゲで自分の身を守る ミノカサゴ

小さな体で大きな群れを作り天敵から身を守る イワシ

大きな口で砂や石を運び巣穴を作る イエローヘッドジョーフィッシュ

大迫力!テンション上がるイルカライブ♪

水族館に行ったらかわいいイルカのパフォーマンスが見たいと思いませんか?
スマスイのイルカライブは大迫力!
イルカライブ館で見ることができます。
音楽に合わせたダイナミックなジャンプが印象的なショーが行われます♪
年齢問わず楽しめること間違いなし!
ちなみに、コロナ対応のために座席が半分くらいに削減されているうえに休日だということもあってかイルカライブも大人気!
15:00〜のイルカライブを見ようと、14:30には会場に行きましたがその時点で7割くらいの座席は埋まっていて、14:40ごろには会場の入り口が閉鎖されていました。
イルカライブを見たいという方は早めに会場に行ってくださいね♪

また、鑑賞は屋外なので熱中症に注意が必要です!
冷たい飲み物やかき氷などが会場前で販売されているので、持ってはいるといいかもしれません。
私はイルカのかたちのゼリーが入ったサイダーを購入しました♪

他にも充実の展示!レストランもある♪

以上で紹介してきた展示はごく一部!
本館は3階まであり、本館・イルカライブ館以外にも、ペンギン館やラッコ館などがあります。
加えて、レストランやファストフードショップもあります!
休憩をとりながら全部の展示をまわって、充実の展示をみなさん自身の目で確かめてきてください♪

ペンギン館のマゼランペンギン

まとめ

「スマスイ」は海の生き物を好きになるきっかけいっぱいの施設です!
迫力いっぱいの大きな生きにびっくりしたり、見た目からは想像できない生き物の能力を知ることができたり、人とイルカの信頼関係に感動したり、、、♪
中でも一番のオススメはイルカライブです。
見逃したくないという方は早めに会場に着いてくださいね!

「スマスイ」は歴史が長いので子どもの時に行ったことがあるというお母さん、お父さんも多いのではないでしょうか?
実はそんな「スマスイ」はリニューアルを控えています。
2021年4月から水族園本館以外の解体が始まり、2023年5月には本館も含め完全に閉園予定です。
リニューアル前に一度行ってみてください♪

また、「スマスイ」のすぐ近くにあるダイニング&カフェNORTH SHOREも当サイトで取り上げているので、ぜひそちらもご参考にしてみてくださいね!

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので
ぜひ時間があったらホームページを覗きにきてください♪

(↑須磨海浜水族園情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。