川と遊具と砂場にキッズも大はしゃぎ♪ 箕面西公園

こんにちは!急に暖かくなり、お天気の良い日が続きますね!
親子で外遊びする機会も増えるのではないでしょうか?

今回は、川遊び砂遊びもできちゃう、たくさんの遊具がある公園に行ってきました^^♪

では、ご紹介します♪

箕面西公園について

施設名 箕面西公園
場所 大阪府箕面市桜2丁目
TEL 072-724-6749
URL https://www.city.minoh.lg.jp/midori/kouennsyoukai/mionoonisi_1.html

電車でお越しの方
阪急箕面線 箕面駅下車 徒歩10分

自転車でお越しの方
公園内外に駐輪場あり

車でお越しの方
公園外に駐車場あり

 

トイレや手洗い場もあります。

 

自然がいっぱい!

箕面西公園は静かな住宅街の中にあり、多くの植物が元気に育っています♪
お花見や昆虫の観察もできそうですね!

また、近くには野球場やテニスコートもあります。

   

川で遊ぼう!

大きな岩の壁の正面にある階段を下って行くと、が流れています♪
水深が浅いので、小さな子どもでも安心して遊べますよ!

私が行った時も、親子で遊んでいる方を数組見かけました。
子どもさんが、川を見た途端笑顔になって、川の水や石に触って楽しんでましたよ〜!

 

箕面川のとても綺麗なので、水中生物も観察できそうです!
散策していると白い鳥が飛んできました!カラシラサギかな?
犬を連れて散歩している人もいました♪

遊具で遊ぼう!

幼稚園児や小学校低学年の子ども安心して遊べる、滑り台やブランコもあります♪
一部のエリアは柵があるので小さい子どもも安心です。

午前は幼児とママさんたちがよく遊びにきています。
夕方は幼稚園や小学校帰りの子どもたちで賑わっており、見守っているママさんたちがいました!

砂場で遊ぼう!

子どもが好きなものといえば、砂遊び
お城をつくったりおままごともできちゃいます!

砂場には、子ども用のスコップやカップがたくさん置いてありました。
(誰かの忘れ物かな•••?)
自由に使っても大丈夫そうです!笑

子どもが書いたと思われる地面の落書き。上手!

お絵かきするのも楽しいですよね♪

まとめ

砂場や川や遊具など、子どもたちがそれぞれ楽しめる場所を見つけて元気よく遊んでいてとても良い公園だと思いました♪

休日の夕方は、自転車やシャボン玉や水鉄砲を持ってきて遊んでいる子もいました!
外でいっぱい遊ぶことで、なかなか寝つけない子も、お家でぐっすり眠れるかもしれません。

これからどんどん暑くなっていくので、ぜひ親子で水遊びを楽しんでください♪

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので
ぜひ時間があったらホームページを覗きに来てください♪

(↑箕面西公園情報へ)

ABOUTこの記事をかいた人

Morifuji

関西の国立大学出身。新社会人! 大学では英語学・教育を学んだり、ダンスをしたり、北欧に半年留学してみたり… 留学を通して教育現場で頑張る全ての人を支えたいと思い、教育や子育てに役立つ情報を発信することに。 親子で体を動かせる&見て・食べて楽しめるおでかけスポットの紹介をしていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です