【東京】本格的な職業体験でお子さんの世界を広げよう!楽しみながら社会のしくみを学べる キッザニア東京

こんにちは♪

みなさんのお子さんは、憧れている職業などはありますか?
幼い頃からたくさんの職業が体験できて、興味を持つことができれば素晴らしいですよね。
親として、将来の選択肢を広げてあげたいとお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、私もその1人です。

今回は、楽しみながら学べて、子どもの興味や好奇心が育つテーマパーク、キッザニア東京をご紹介します!

キッザニア東京について


施設名 キッザニア東京
場所 東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 NORTH PORT 3F
営業時間 【第1部】9:00~15:00【第2部】16:00~21:00 ※その他、日程により多数のプランがあるので公式サイトをご確認ください
入場料 例)平日【第1部】園児:3,550円 / 保護者:1,950円(税別)
日程・年齢・部によって異なるため、詳細は公式サイトをご確認ください
TEL 0570-06-4646
URL http://www.kidzania.jp/tokyo/

有楽町線・ゆりかもめ 豊洲駅より、徒歩8分です。
アーバンドック ららぽーと豊洲にはもちろん駐車場もあるので、お車の場合も安心です♪
※10:00までに入場する場合(現時点では平日は11:00)は、稼働しているエレベーターが限定されているため、詳しくは公式サイトをご確認くださいね。

お仕事の流れについて

キッザニアは、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
実在の企業がスポンサーになった100種類のパビリオンから興味のあるものを選び、お仕事をします。
想像以上の本格的なユニフォームやお仕事内容に、見ている大人もわくわくすること間違いなしです!

今回は「えらべるステイプラン【1DAYパス】」で、平日の9:00~17:00までがっつり満喫してきました!
9個のお仕事が体験できたので、その中から息子のお気に入りを5つご紹介します♪

ピザショップ


こちらではピザショップの店員さんになって、実際にピザ作りをします。

まずユニフォームに着替えて、作りたいお味のピザを3種類から選びます。
息子は、トマトのピザ「イタリアーナ」をチョイス♪

早速中に入り、まずしっかりと手洗いを済ませたらピザ作り開始!
スタッフさんのお話をよく聞いて、生地をこねて伸ばして…

自分で選んだお味のトッピングを載せたら、釜で焼けるのを待ちます。

焼きあがったら、作ったピザを「お届けです!」と言って持ってきてくれました♪

お仕事終了後は、もちろん出来たてピザをいただきました。
4切れのミニサイズですが、本格的なピザでとても美味しかったです!
お食事系・ドリンク・デザートも含め、食べ物を作るお仕事はたくさんあるので、時間をうまく組み合わせればランチやスナックタイムにもなりますね♪

ビバレッジサービスセンター


こちらでは、自動販売機の管理のお仕事を行います。
乗り物好きな息子は、普段から自動販売機のドリンクを運ぶトラックが気になっていて、「やりたい!」と自ら選んでいました。

まずは自動販売機へのドリンクの入れ方や、季節ごとのドリンクの消費量などについて学びます。

荷台にドリンクを積み込んだら、自動販売機へ出発!
ペットボトルがたくさん入っていて3歳の息子には少し重そうでしたが、頑張って積み込んでいました。

自動販売機に到着したら、実際に中身の確認や入れ替え・お掃除を行います。

日常生活でよく利用している自動販売機の裏側を知ることができて、うれしかったようです♪
お仕事終了後には、ペットボトルのジュースとドリンクホルダーがいただけました!

お写真を見ていただいてもわかる通り、3歳の息子はどのお仕事でも最年少のことが多いのですが、年上のお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれたりお手伝いしてくれたりすることも多くあります。
自然と「小さい子はお兄さん・お姉さんを見て学び、大きい子は小さい子のお手本となりお世話をする」という風になっているのも素敵だなぁと感じました。
また、息子が小中学生になってまたキッザニアでお仕事をするとき、小さい子のお手伝いをしてあげられるようになるといいなぁ…と思います♪

メガネショップ

こちらでは、メガネについて学んだあと、実際にサングラス作りをします。
作ったサングラスはもちろん持ち帰れます♪

まず、自分に似合うメガネの形を知るために、色々なメガネの形を知ることから始めます。
「どんなメガネが似合うかな~」とたくさん試してみて、興味津々でした!

そして、目やサングラスの役割について学んだ後、サングラス作りに取りかかります。
自分でフレームやレンズを選び、組み立てて洗浄したら完成!

とてもカラフルなサングラスが出来ました♪
このサングラスはお気に入りのサングラスに仲間入りし、よくかけています。
このように実際作ったものを持ち帰ることができるので、家に帰ってからもキッザニアの楽しかった思い出として思い出せるのは嬉しいですよね♪

看護師

こちらでは、新生児のお世話をします。

まず、赤ちゃんのお世話の仕方について学び、1人ずつ赤ちゃんを抱っこします。

実際の平均的な新生児の重さに近づけているのか(?)抱っこするのに少し苦労しながらも頑張っていました!

その後、沐浴をしてマッサージ・お洋服を着せてあげます。

赤ちゃんのお洋服もボタンではなくマジックテープになっていて、小さいお子さんにも扱いやすいように配慮がされています。
不慣れながらも、赤ちゃんを優しく撫でてあげたりする姿を見て、とにかくほっこりしました♪

警備センター(アルバイト)

アルバイトはユニフォームを着ることなく、短時間でできるお仕事です。
今回は各パビリオンに「ALSOK 」のステッカーがきちんと貼られているかの見回りを行いました。

息子はこちらのアルバイトをしてから、街でALSOKのステッカーを発見すると教えてくれるようになりました!
アルバイトは短時間で済む分、もらえるお給料は少ないですが、お仕事とお仕事の合間の時間が少し空いているときにおすすめです♪

今回は全て載せられませんでしたが、他にも「消防士」「住宅建築現場」「警察署」「パイロット」のお仕事が体験できました。
どれも楽しかったので、ぜひ体験してみてくださいね!

その他の便利な施設

キッザニア東京には、お仕事をするパビリオンの他にも便利な施設があります。

「ベビーケアセンター」

おむつ替えの台や、授乳室があります。
キッザニアのお仕事ができるのは3歳以上なので、下のお子さんをお連れの場合などにも助かりますね♪

「保護者ラウンジ」

1人で回れるようになったお子さんの場合、保護者の方がゆっくり過ごせるラウンジもあります。
無料Wi-Fiやドリンクバーなどもあるので、お仕事などもしやすそうですね♪

「銀行」

 

キッザニアでお仕事をすると「キッゾ」というお給料がもらえるのですが、銀行口座を開設して銀行に預けることができます。
キッゾはキッザニア内の一部のお店で、実際に使用してお買い物をすることもできますよ♪
欲しいものがあればより一層お仕事も頑張れますし、そのように楽しみながら社会のしくみを学べるシステムに感心しました!

まとめ

キッザニア東京は、楽しみながら職業体験ができるテーマパークです。

どれも本格的で、思わず保護者である私も「楽しそう!私も体験したい!」と思うほどです。
楽しめるだけではなく、お仕事を通して色んな知識を学べて興味の幅も広がるので、教育としても素晴らしいなと感じました。
一生懸命頑張るお子さんの成長が感じられる1日になること間違いなしです!

みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね♪

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪

 

(↑キッザニア東京情報へ)

ABOUTこの記事をかいた人

Sato.H

関東に住む、男の子のママです。 息子に色んな体験をしてほしい!と思い、休日は主人と息子と3人で出かけることが多いので、楽しかったお出かけスポットやお店など、ご紹介していきたいと思います♪ 知育、英語育児にも興味があり、日々勉強中です! よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。