【岡山】新幹線を見ながらチャギントンランチが食べられるレストラン「ファミリーローズ」

こんにちは!

今回は、岡山駅前にある昔懐かしい大食堂「ファミリーローズを紹介します。

先日、路面電車「おかでんチャギントン」に乗りに行った際に訪れたのですが、鉄道好き、チャギントン好きの子どもには特におすすめのレストランです♡

(路面電車「おかでんチャギントン」の記事はコチラをご覧ください。)

ファミリーローズについて

施設名 ファミリーローズ
場所 岡山県岡山市北区本町6-40 岡山高島屋 8F
営業時間 10:30~18:00(L.O.17:30)
(営業時間が変更になっている可能性があります。HPをご覧ください。)
TEL 086-225-3505
HP http://www.salvo-ryobi.co.jp/restaurant/


アクセスについて

電車・バスの場合、岡山駅からすぐです。地下1F・地下2Fが高島屋入口と直結してるので、雨天でも気にせず行けます。


車の場合は、高島屋の特約駐車場があり、高島屋で2100円買い物した場合は1時間無料5250円買い物した場合は2時間無料になります

店内とメニューについて

◆店内◆
店内は広く、一面ガラス張りで光がよく入り明るく開放感があります。

総席数は124席あり、家族連れやお年寄りがランチを楽しんでいました。

すべてテーブル席になっていて、スペースもあるので、ベビーカーを横づけできそうです。


レストランは8階にあり、窓からは岡山駅が一望できます!


座席は岡山駅を眺めながらご飯を楽しめるように窓向きに設置されていました。


◆メニュー◆
メニューは和食、洋食、中華、デザート何でも揃っていました。さすが大食堂ですね♪

岡山観光案内所のお姉さんに岡山駅周辺でランチをするならどこがいいか尋ねた際、ここのえびめしをおすすめしてくれました♡

ここでしか食べられない?!チャギントンランチ

ファミリーローズを訪れるにあたって、一番におすすめしたいのが、こちらのチャギントンランチです。


ファミリーローズは、両備グループのサルボ両備株式会社が運営をしています。おかでんミュージアムや岡山電気軌道と同じ、両備グループ系列の会社なんです♪

なので、このレストランではおかでんミュージアム限定発売のチャギントンお弁当箱に入ったお子様ランチが食べられるんです♡♡(おかでんミュージアムの記事はコチラをご覧ください♡)

値段は1518円(税込)と少々高く感じますが、食後にチャギントンお弁当箱を持って帰ることができるんです♡しかも新品です!!

お弁当箱は、路面電車「おかでんチャギントン」でも起用されているウィルソン(赤色)とブルースター(青色)の2種類あり、どっちも可愛くて悩ましいですよね。

チャギントンランチを食べてきたよ!

今回、お店には11時半過ぎに入りました。人が少なく席を自由に選ばせてくれました

12時ぐらいになると次々と人が入ってきて、店内はにぎわっていましたよ。

私たちは、岡山駅が一望できる窓際の席を選びました。真正面から駅を眺められるってすごくないですか?!

岡山駅に到着する新幹線の様子がはっきりと見えます。うまく撮れませんでしたが、N700Aの停車姿も見えました♡


息子は店員さんがもってきてくれた子ども用の椅子によじ登り、新幹線を一目見ようと一生懸命外を眺めていました。


さぁ、席に着くなり即注文です!!
注文するのはもちろんチャギントンランチです♪

私は、岡山名物のえびめしにしました。一度は食べてみたかった岡山のB級グルメを食べられるなんてラッキー♪

息子と一緒に新幹線を眺めていたら、チャギントンランチが運ばれてきました。

想像以上にチャギントンのお弁当箱がカワイイ♡ウィルソンが見事に再現されています!!


お弁当の中身は何かなぁ?
どれどれ、、、子どもが大好きなハンバーグ、からあげ、たこ焼き、チキンライス、ポテトサラダとラインナップも申し分ありません。ジュースにデザートもセットになっていて豪華ですね。


これだけ、しっかりしたお子様ランチにチャギントンのお弁当箱がもらえるとなるとかなりコスパがいいですよね♡

ちなみに、私がオーダーしたえびめしも美味しかったです。


ご飯が真っ黒でこってりしているのか思いきや、食べてみるとあっさりして食べやすいんですよ!!真っ黒のご飯の中にたくさんのエビが入っていました♡


新幹線を眺めながら、チャギントンランチに、岡山名物のえびめしが食べられて、息子も私も大満足のランチとなりました♡

帰りに新品のチャギントンのお弁当箱をもらってルンルンの息子でした。

ベビー休憩室について

おむつ替えや授乳が必要な場合は、レストランの下の階の7階にベビー休憩室があります。

7階は子供服売り場になっていて、その一角にベビー休憩室がありますよ。



エレベーターの前には子ども用のカートがありました。

子どもが喜ぶキャラクターのカートなので、嫌がらずに乗ってくれそうです♪ このカートがあればスムーズに移動ができそうですね♡

まとめ

今まで食べてきたお子様ランチの中で息子のテンションが一番上がったのが、今回紹介したファミリーローズのチャギントンランチでした。

美味しいのはもちろん、お弁当箱が息子の大好きなキャラクターである上に、いつも遊んでいるプラレールよりも大きく、忠実に再現されていたからだと思います。

チャギントンランチをメインに紹介してきましたが、子連れランチにはピッタリな場所です。岡山駅前の百貨店内にあり利便性が良く、落ち着いた店内なので子連れで安心してゆっくりできます♡

是非一度、いらしてみてくださいね。

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪
 
【関連記事】
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。