【静岡】季節の体験を楽しもう!入園料でキウイ食べ放題!?お茶摘み体験や動物との触れ合いもできる、日本最大のキウイ農園

こんにちは♪

先日、キウイフルーツカントリーJapanへ行ってきました!

以前から、(息子に経験させてあげたいな~)と思っていたお茶摘みに加えて、なんと入園料でキウイが食べ放題!ということで、大好きなキウイをおなかいっぱい食べてきました♪動物も飼育されていて、可愛いヤギさんやひつじさんとも触れ合うことができましたよ♪

今回は、豊かな自然の中で色々な体験ができて美味しいキウイが食べ放題のキウイ農園、キウイフルーツカントリーJapanをご紹介します!

キウイフルーツカントリーJapanについて


施設名 キウイフルーツカントリーJapan
場所 静岡県掛川市上内田2040
営業時間 平日 / 9:00~16:00
土日祝 / 9:00~16:30
入園料 中学生以上 / 1,300円
3歳以上 / 1,000円
TEL 0537-22-6543
URL https://kiwicountry.jp/

大阪や名古屋方面からは掛川 ICを降りて5分ほど、東京や横浜方面からは菊川 ICを降りて10分ほどです。

もちろん無料の駐車スペースもありますのでご安心ください♪

茶娘衣装でお茶摘み♪

キウイフルーツカントリーJapanは、入園料でキウイが好きなだけ食べられる、日本最大のキウイ農園です。日本にまだキウイが流通していなかった時代にアメリカからキウイの種を日本に持ち帰って育て、農園をオープンされたそうです。

また、キウイだけではなく体験メニューも豊富で、広大な茶畑でのお茶摘みや動物とのふれあい・BBQなど、家族で1日中楽しめます!

可愛いテントの授乳室もあります。

私たちは、まずお茶摘みから体験させていただきました。

せっかくなら♪ということで茶娘衣装をレンタル(1,000円)し、着せていただきます。

あっという間に可愛い茶娘に変身し、茶畑に向かいます!

受付からは比較的距離があるので、お店の方が案内してくださいました。途中キウイが実っていたり動物がいたりするので楽しみながら歩くことができますよ♪

キウイは、収穫シーズン(10月頃~)になると、収穫体験もできるそうです♪

そうこうしているうちに茶畑に到着!世界農業遺産認定の茶園だそうで、あたり一面緑色の景色がとても美しかったです。お店の方がお茶の摘み方を丁寧に教えてくださり、早速お茶摘み開始!

私たちが伺った時期(7月下旬)は二番茶(一番茶を摘んだ後【大体45日~50日後】に摘まれるお茶)だそうです。

お茶摘みのコツは、鮮やかな緑色の葉っぱを摘むこと!と伺い、息子も一生懸命綺麗な葉っぱを探して自分のカゴに入れていました。

気温が高く暑い日だったのですが、3人とも良い葉っぱを夢中で探していました。どちらかと言うと大人の方が夢中になっちゃうかも…笑

こんなにたくさん取れました!!!

摘み取ったお茶の葉っぱは全て持ち帰ることができます。私たちは家に帰った後、フライパンで茶葉を煎って緑茶としていただきました。甘くて美味しかったです♪他にも、かきあげや茶ノベーゼとしていただくのも美味しいそうです。

お茶摘みを終えて受付まで帰る途中、手作りの木製ブランコを発見!

ロープが長くて遠くまで飛べるので、主人に押してもらってキャッキャ言いながら楽しんでいました♪

珍しいキウイもあり♪キウイ食べ放題♪

キウイフルーツカントリーJapanでは、入園料でキウイの食べ放題を楽しむことができますよ♪

食べ放題スペースにある冷蔵庫から、自分で選びます♪もちろんおかわり自由!

私たちが伺った日は、香緑・ハッピーグリーン・半年熟成グリーンキウイの3種類。香緑は珍しく高価なキウイだそうです。よく見ると色や形・皮のトゲトゲも違うんです。食べ比べができるのも楽しいですね♪

プラスチックのナイフとフォークでカットしていただきます。

「これでカットできるの!?」と思ったのですが、案外簡単にカットできました。

カットしてみると、断面もそれぞれ違います。

それぞれ味は少しずつ異なるものの、どれもみずみずしく美味しかったです♪個人的には、ハッピーグリーンが甘みと酸味のバランスが絶妙でお気に入りでした!

キウイ大好きな息子も一口。

「甘くて美味しい~!」と大喜び♪贅沢にも少しずつ食べ比べ♪

途中から、待ちきれなくなったのか(?)自分でカットしてスプーンでくり抜いて夢中になって食べていました。

食べ始める前は「食べられても1人2つくらいかな?」などと話していた私たちですが、のどごしもよく美味しすぎたので、まさかの3人で15個くらい食べてしまいました!笑

動物と触れ合えるのびのび広場♪

動物と触れ合えるのびのび広場では、ひつじ・ヤギなどが飼育されていて、動物さんに購入したおやつをあげることもできます。

ちょうど私たちが伺った頃は、ヤギの赤ちゃんがいました。元気いっぱい!

息子も、ウサギさん・ヤギさん・ひつじさんにおやつをあげていました。

入口付近にいたのんびりしたひつじさんが近寄ってきてくれて、息子もニコニコ♪あまりの可愛さに3人でずっと撫でさせてもらいました♪

ペットも一緒に入園OKだそうなので、一緒にお散歩するのも楽しいと思います!

キウイ一色のカフェ&ショップ♪

園内にはカフェが併設されたショップもあります。たくさん遊んだ後は、ドリンクや軽食で少し休憩するのもいいですね♪

また、ショップはキウイ一色!キウイグッズがたくさんあって、見ているだけでも楽しい~♪

お家で食べるキウイを買うこともできますよ♪お友達にお土産として渡すと、スーパーではなかなか見かけない珍しいキウイに喜んでもらえること間違いなしですね♪

まとめ

キウイフルーツカントリーJapanは、入園料でキウイが食べ放題の日本最大級のキウイ農園です。

キウイが美味しいのはもちろん、お茶摘みやBBQ、動物とのふれあいなどの体験もでき、広大な自然の中めいっぱい楽しめます!

授乳室もあるので、小さいお子さま連れでも安心ですよ♪

ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪

(↑キウイフルーツカントリーJapan情報へ)

ABOUTこの記事をかいた人

Sato.H

関東に住む、男の子のママです。 息子に色んな体験をしてほしい!と思い、休日は主人と息子と3人で出かけることが多いので、楽しかったお出かけスポットやお店など、ご紹介していきたいと思います♪ 知育、英語育児にも興味があり、日々勉強中です! よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。