【大阪・兵庫】産前産後の不安な時期にサポートをしてくれる力強い味方♪つくりおき代行サービス「つなぐ」

みなさんは子育てで困っていることや不安なことはありませんか?

この質問にはほとんどの方が「Yes」と答えると思います。特に産前産後はママも新米。楽しみなことや嬉しいことも多いと思いますが、「どうやって育てたらいいの?」「本当にこれでいいの?」など日々の悩みは尽きないと思います。

そこで今回私がご紹介したいのは、子育て訪問サポート。自宅に来てくれて、つくりおきご飯まで作ってくれるという素敵なサービスを提供しているところの取材に行ってきました!

ここのサービスを一度利用すれば、困っていることや不安なことが解消して、笑顔になれること間違いなし♪

産前産後・子育て訪問サービス「つなぐ」について

団体名 産前産後・子育て訪問サービス つなぐ
つなぐcafe兼事務所 大阪府交野市私市4-18-5 私市邸-産巣日むすび- 喫茶スペース
*cafeは現在休止中
TEL 050-3568-0516(代表:久保)
 

【ご依頼又はご相談】
 LINEの友達追加から「ID検索」を選び「@trp1105j」と入力しメッセージをお願いします。
※訪問活動停止中も、メッセージは随時受付中。
URL HP:http://sanzensango-tsunagu.com/
Facebook:https://www.facebook.com/sanzensango.tsunagu/
Instagram:https://www.instagram.com/sanzensango_tsunagu/

もちろん訪問サポートなので、ご自宅でサービスを受けることができます!でも今回は、私がcafeにお邪魔して取材ができたことと、cafe自体の雰囲気も素敵だったので、そちらも一緒にご紹介していきますね!

cafeのほうは、JR河内磐船駅から歩いて10分くらい、京阪河内森駅であれば歩いて5分くらいのようです。
私はJR河内磐船駅から歩いて行きました!平日だったこともあるかもしれませんが人通りは少なく、のどかでした。坂道は少しありますが、道自体は平坦でベビーカーでのんびりお散歩したり、緑の景色を楽しみながら行くのも気持ちよさそうでしたよ(^^)

きさいち邸 産巣日(むすび)

こちらのカフェは、岸本助産院さんが運営するシェアハウスなのだそうです。今回はつなぐさんの取材だったので、木曜日にお邪魔してきました!ちなみに岸本助産院さんの院長である岸本先生は、母子保健向上のために励んでいる現役の方に表彰される「母子保健奨励賞」に令和元年に表彰されたそうです!

庭が広くて、子どもたちが自由に遊んでいました(^^)
古民家風なので、とってものどかで、ゆったりとした空気が流れているように感じました。

中に入るとこちらにも子どもが!なんかいっぱいいてかわいいなぁと思いながら奥に進んでいくとカフェスペースが!
スタッフの方々が週に一回集まるのだそうです。今回は取材をした日に学校や保育園がお休みだったため、それぞれお子さんを連れて集まっていたようです。それで子どもがたくさんいたのですね!

店内には手ぬぐい体に良さそうな食品服や古着などが置かれていました。cafeで一息入れた後にお買い物っていうのも良いですね♪子ども用の古着も安く売られていたので、もし遊んでいて服が汚れても着替えて帰ることもできますよ(^^)

つくりおき代行サービス「つなぐ」

まず、私がつなぐさんを取材したいと強く思ったきっかけが、その日の食事だけではなく「つくりおきをしてくれる」というところにありました。
なんと、10〜12品も作ってくれるんです!なんと約1週間分。つまり冷凍できる食事も作ってくれるんです!!そしてこのクオリティ!

レシピも教えてくれるのでバリエーションも増えるし、3時間くらいの訪問でそれだけの数を作るので、手際を見るのも勉強になりそうです!多くの種類のご飯を作ってもらえることで、「今日のご飯どうしよう」とか「明日はどうしよう、その先は、、、」と考えなくてよくなります。献立決めや食事の準備が楽になった分、いつも以上にお子さんとゆっくり遊ぶもよし、ちょっとのんびり自分の時間をとるもよし(^^)

訪問STAFFのみなさんも、それぞれ管理栄養士や食品衛生責任者など、サポートや食品に関する資格を持っている方ばかりなので安心して台所を任せることができますね(^^)

作りおきはツール。目的はママの相談相手!!

話していて驚いたのは、つくりおきサービスはあくまでもツールだということでした。つなぐさんの本当の目的は、ご飯を作ることを通して、産前産後のケアをすること。スタッフみなさんに子育て経験があって、しかも専門知識があるのです!!

ご飯を作ってもらっている間に子育てに関する相談ができたり、話し相手になってくれたりします。
代表の久保さん自身も小学生のお子さんが3人いらっしゃるそうで、子育て中はいろいろと大変だったそうです。
思ったように外出できずに人と会えないことで「話し相手がほしいなぁ」とか、忙しい時に「私のご飯はなんでも良いとして、上の子のご飯はどうしよう」とか、3人を連れて外出したときに「右手に一人、左手に一人手をつないだら、もう一人は?」とか。

そういった経験から久保さんは、「母子がいきいきとして、可能性を広げられるようにしたい」「今まさに困っているお母さんの力になりたい」「まず自分が満たされないと人に優しくできないから、その選択肢の1つとしてつくりおき代行サービスを使ってほしい」という強い気持ちを持ったそうです。

取材中、いろんなスタッフさんがいらっしゃいましたが、ほんとにみんな良い人なんです!そしてどこか安心感がある!!お話を聞きに行ったのに、私もいっぱい話を聞いてもらってしまいました(笑)自分の子どもと一緒に友達のお子さんも預かってあげていたスタッフさんや、絶品桜餅を手作りして振る舞ってくれていたスタッフさんなど、「仕事として」ではなく、本当に世の中のお母さんの力になりたい、という温かい「思い」がすごく伝わってきました。

  

まとめ

つくりおき代行サービス自体は、基本的には大阪府。南は堺市あたりだそうです。兵庫県では西宮や尼崎にもお客さんがいらっしゃるそうです♪つなぐさんに食事を作ってもらいながらコミュニケーションを取ることで、ホッとできたり悩みを解決できたり、笑顔になること間違いなしです!

スタッフさんたちの日々の活動もSNS(FacebookInstagram)で公開されているので、ぜひチェックしてみてください♪
「つくりおき代行なんてちょっと贅沢かなぁ」とか「やっぱり自分で家事も育児も全部やらないと」とか思う必要はありません!日々がんばっているお母さん自身の癒やしはとっても必要だし、それは贅沢ではないと私は思います。

緊急事態宣言によりしばらく訪問サービスはお休みでしたが、2020年6月1日からまた活動再開しました!!
ちょっと疲れたなとか、話し相手がほしいな、と思ったときにもぜひ、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか(^^)

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひ時間があったらホームページを覗きにきてください♪

(↑産前産後・子育て訪問サポート「つなぐ」情報へ

ABOUTこの記事をかいた人

Yoshino

個別指導塾と集団指導塾で、主に中学受験・高校受験の英語と国語を担当してきました。 世の中の子育てに励む全ての親御さんたちが笑顔になるような記事を書いていきたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。