コロナに負けるな!子育て世帯に向けたお役立ちサービスの紹介②

前回に引き続き、今回も子育てをする保護者の方向け、小中高校生のお子さん向けに、自宅で過ごすのが少し楽になったり便利になったりしそうなサービスを調べてみました(^^)

では、ご紹介します!

お子さんを預けられるサービス

ご近所シッターがみつかるかも!安心してお子さんを預けられるサービス!

株式会社キッズラインが運営する、全国で24時間スマホでベビーシッターや家事代行サービスを呼べる「キッズライン」。
これは以前からあるサービスなのですが、実は今この世の中だからこそ、ご近所シッターの助け合いの輪が広がっているようで、シッターさんの新規登録希望者が急増しているようなのです!

そしてそれに伴い「ご近所シッター」と出会うご家庭が増加しているのだそう!
お子さんを預けたいママ、パパはまずご近所にシッターさんがいるかどうか、こちらのホームページから探してみてください!
ベビーシッターにチャレンジしてみたい!という方はぜひこちらのホームページをご覧ください。

このサービスでいいなと感じたことは、「ご近所さん」であるということ。電車などの公共機関を使ってシッターさんが来ることに対して不安を感じる方もいらっしゃると思います。徒歩や自転車で来てくれるとなると安心ですよね♪

お子さんの勉強をサポートしてくれるサービス

人気学習参考書が、今なら無料で見られる!

教育出版社 株式会社増進堂・受験研究社の参考書が無料で閲覧できる期間限定のサービスです。本来は2020年4月17日までだったのですが、その期間を5月10日までに延長すると公表したようです。

対象は小学生と中学生。ご存知の方も多いと思いますが、あの自由自在の参考書も今なら無料で見ることができます。もちろんワークや一問一答などの問題集も見ることができるので、参考書を使いながら問題集を進めることができますね(^^)

自由自在の参考書についてはこちらから、サービスの登録はこちらから見ることができます。
お子さんの自宅学習が、少しでも快適に、効率的に進むと良いですね♪

初回は無料!オンラインでプログラミングが学べる!

小中学生向けプログラミング教室SMILE TECH(スマイルテック)より、2020年4月20日から、日本中、世界中どこでも、ご自宅から参加できるオンラインプログラミング講座が開始されます!小中学生を対象に学校でも導入されているスクラッチやプロセッシング、3DCGを学ぶことができるのだそうです(^^)

オンライン講座限定で、グループ講座だけでなく1対1のマンツーマンレッスンも可能な上に、お気に入りの先生を選ぶこともできます。さらに外国人講師を選ぶことで英語も同時に学べます

対象学年は小学校1年生〜中学生(小学校2年生以下のお子様の場合は保護者様のサポートが必要)。パソコンとネットワーク環境の準備が必要ですが、ご自宅にパソコンがなくても無償レンタルサービスを実施しているようなので安心です。
初回はレッスン無料なので、ぜひ一度お子さんに進めてみてはいかがでしょうか(^^)
こちらから、オンライン講座の詳細をぜひご覧になってみてくださいね!!

高校生、浪人生必見!完全無料のオンライン自習室!

スタディサプリ講師が代表を務める大学受験専門塾「現論会」が4月20日よりzoomを利用したオンライン自習室「#StudyHome」を開設するようです。

受験生はZoom上のオンライン自習室に入室し、時間割に合わせて自習をします。そうすることで、生活リズムを整えながら仲間と一緒に勉強することもできます!家で、一人で勉強を続けるのが難しいという方にもとってもオススメ!
〜時間割〜
1限目 9:00〜10:20
2限目 10:30〜11:50
昼休み 11:50〜12:40
3限目 12:40〜14:00
4限目 14:10〜15:30
5限目 15:40〜17:00

また、コロナウイルスの影響で変化する受験の最新情報が届くのに加え、不定期で特別ゲストが応援に参戦するそうです(^^)
応募資格は、現在高校生または浪人生の方。こちらのリンクから、「メールアドレス」「名前」「志望校」「学年」「都道府県」を記入することで、申し込むことができます!

お家でのお子さんとの生活が楽しめるサービス

アルバムを使って子どもとコミュニケーション!親子で楽しむ写真整理!

一般社団法人 日本アルバムセラピー協会からのサービスです。子どもと四六時中一緒に過ごす中で、親のストレスが増加することが予測されることを背景に「家庭内での健全なすごし方」を支援するため、「親子で楽しむ アルバムコミュニケーション術」が企画されました。

推奨年齢を6〜12歳のお子さんとし、全国のご家庭に2020年4月17日から、無期限・無償で写真整理ワークシートが公開されています。(シートの使い方はこちら。)ここで紹介されている「アルバムセラピーメソッド」によると、「時系列にアルバム整理」ではなく親子でテーマを決め、「感情」に基づいて整理していくことで楽しく会話をしながら、テンポよく進めていくことができるのだそうです(^^)

親子で一緒にアルバム整理をしながら、少しでも楽しく穏やかなひとときが過ごせるといいですね♪

自宅でハワイ気分を体感できる「おうちでハワイ」!

ハワイ州観光局より4月17日に発表されたのが、「おうちでハワイ」プログラム。「バーチャルハワイ」「癒しのハワイ」「学ぶハワイ」「映画でハワイ」「読み物ハワイ」の6つのカテゴリーで構成されています。

バーチャルハワイではVR映像が公開されており、360°ハワイの景色を楽しむことができます(^^)海中散策楽しかったです!!お子さんと一緒に自然豊かな景色や、きれいで透き通った海の映像を見ることで、想像力を膨らませながら楽しく過ごすことができそうです♪また、アンケートに答えることで抽選でもらえるキャンペーン(第1弾4/17-4/23、第2弾4/24-5/30)も実施されるので、ハワイにちなんだオリジナルグッズが当たるチャンスも

HPをチェックして、ハワイに行ったことがある人もない人も、ぜひ少しでも癒やされますように(^^)

まとめ

いかがでしたか?

今、世の中ではいろんな企業や団体、個人の方々が世の中のためになりそうなサービスをたくさん提供しようとしています。こういったサービスをどんどん有効に活用することで、少しでもみなさんのストレスが軽減されますよう祈っています。

今後も随時新たなサービスが見つかれば記事にしていくので、ぜひ参考にしてみてください♪
各ご家庭の状態や環境に合ったサービスが見つかりますように(^^)

NOCCでは、今後も子育てに役立つような情報をご紹介していきますので、ぜひ時間があったらホームページを覗きに来てください♪

これまで紹介してきたサービスはこちら↓
コロナに負けるな!子育て世帯に向けたお役立ちサービスの紹介①
コロナに負けるな!子育て世帯に向けたお役立ちサービスの紹介③
コロナに負けるな!子育て世帯に向けたお役立ちサービスの紹介④

ABOUTこの記事をかいた人

Yoshino

個別指導塾と集団指導塾で、主に中学受験・高校受験の英語と国語を担当してきました。 世の中の子育てに励む全ての親御さんたちが笑顔になるような記事を書いていきたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です