【鳥取】親子でドキドキ?!妖怪たちにびっくりの不思議な空間!水木しげる記念館

こんにちは♪

突然ですが、妖怪は本当にいると思いますか?
私は妖怪はいるかもしれないけど、ちょっと怖いので自分には見えてほしくない!と思っています。

妖怪がたくさん登場するお話である「ゲゲゲの鬼太郎」を知らない人はあまりいないのではないでしょうか?
2018年からアニメ化50周年を記念して第6シリーズが放送開始、現在も放送中です!
ゲゲゲの鬼太郎ー東映アニメーション
昔から放送されていて、現在も放送されている「ゲゲゲの鬼太郎」は、親子共通で知っているアニメの1つかもしれませんね♪

今回は、親子でゲゲゲの鬼太郎の世界に触れドキドキできる水木しげる記念館を紹介します。

水木しげる記念館について

施設名 水木しげる記念館
場所 鳥取県境港市本町5番地
営業時間 午前9時30分~午後6時(入館受付は閉館30分前まで)
料金 一般 700円
中高生 500円
小学生 300円
障がいのある方、その介護者お一人様 300円
TEL 0859-42-2171
URL http://mizuki.sakaiminato.net/information/

水木しげる記念館は水木しげるの故郷である鳥取県境港市にあり、最寄り駅は境港駅です。
電車で行く場合、電車の本数が少ないので事前に時刻表を調べていってくださいね。

途中で通る水木しげるロードも楽しい!

境港駅から出ると、水木しげるロードと呼ばれる市街地があります。
ゲゲゲの鬼太郎一色!
まるでテーマパークみたいな街並みに、子どもも喜んでくれるのではないでしょうか?
ねずみ男が歩いてきたときは本当に驚きました!
水木しげる記念館に訪れる際は、時間を長くとって街の観光も楽しんでくださいね♪
(私は道中で海鮮丼を食べました。港町なのでお魚が新鮮でとても美味しかったですよ〜!オススメです。)

水木しげるの人生に触れる

水木しげる記念館では、その名の通り、水木しげるにまつわる展示を見ることができます。
水木しげるが生み出した数々の作品の紹介、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターたちの紹介、水木しげるの家族について、水木しげるの戦争での鮮烈な経験などなど、多岐にわたる展示は見応え抜群でした!

私は今回、電車の出発時刻の関係で、1時間弱しか滞在できずやや急ぎ足になってしまいました。
何といっても展示内容が濃いので、じっくりと見てまわりたいという方はキツキツのスケジュールはおすすめしません。
子どもを連れて行くときには、1時間以上は時間をとったほうがいいと思います!

展示を通じて、苦しいことがあっても、自分がやりたいと思うことに徹底して取り組み、努力を継続するひたむきな彼の生き方を知ることができました。
パワフルでアクティブな生涯に触れると自分も元気になるような気がします。
親子共々、明日からまた頑張るパワーをもらえそうですよ!

リアルでびっくり!妖怪たちがいっぱい

漫画に登場する妖怪たちが再現されています。
とってもリアルで(本物の妖怪は見たことはありませんが笑)思わずじっくり観察してしまいました。
子供たちも、興味津々で楽しんでくれること間違いなしです。

特に、洞窟のようなところに妖怪の像がたくさん並べられた妖怪洞窟は、なかなかに不思議な空間でした!
少し怖がってしまう子どももいるかもしれません。
その場合は、ささっと通り抜けてしまいましょう!

まとめ

有名な作家である水木しげるさん。
名前は知っていても、人物像については知らないという方も多いのではないでしょうか?
朝ドラのテーマにもなるほど波乱万丈の生涯についての展示は興味深いですよ!
また、リアルな妖怪たちをみて親子でびっくり!
印象に残るひとときになること間違いなしですね♪

水木しげる記念館の最寄り駅、境港駅周辺の水木しげるロードは歩いているだけでも楽しいです。
時間を長めにとって街の散策もお忘れなく♪
充実した1日にしてくださいね!

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので
ぜひ時間があったらホームページを覗きにきてください♪

(↑水木しげる記念館情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。