【千葉】ずぶ濡れ?!大迫力のシャチショーに大人も子どもも大はしゃぎ!鴨川シーワールド

こんにちは♪
先日、家族で1泊で鴨川シーワールドに行ってきました。

水族館といえば、家族でお出かけの定番スポットであり、子どもはもちろん、大人も好きな方は多いですよね。
鴨川シーワールドは、「海の世界との出会い」をコンセプトに、1970年につくられた水族館です。
現在日本国内でシャチが見られる2つの水族館のうちの1つとなっています。
そんなシャチのパフォーマンスはダイナミックで迫力満点でした!

今回は、首都圏から気軽にアクセスでき、大きなシャチに大興奮間違いなしの鴨川シーワールドについてご紹介します♪

鴨川シーワールドについて


施設名 鴨川シーワールド
場所 千葉県鴨川市東町1464-18
営業時間 日によって異なるので、HPをご確認ください
入場料 大人(高校生以上)3,000円 / 小人(小学生・中学生)1,800円 / 幼児(4歳以上)1,200円 / 60歳以上 2,400円
TEL 04-7093-4803
URL http://www.kamogawa-seaworld.jp/

駐車場(普通車1,200円/日)はもちろん、安房鴨川駅までの無料バス送迎もあります。
お車でも電車でも、アクセスしやすいですね!

私たちは、目の前の旅館「鴨川館」に宿泊していたので、車は鴨川館に停めたまま歩きました。
地下道を通って、子どもの足でも徒歩5分程度で到着します。

途中、大好きな本に載っていてやってみたかったという「松葉の草相撲」に興じる息子と主人。
「勝ったー!」「負けたー!」「もう1回草相撲!」と、楽しそうです!笑
普段できないことができるのも、旅行の醍醐味ですね♪

子どもでも見やすい!水槽展示

お魚が泳ぐ水槽は、全面ガラス張りになっているものが多く、小さなお子さん目線でも見やすいところが多かったです。
カラフルなお魚がたくさん泳いでいて、とっても綺麗で癒されました♪

ちょうど飼育員さんによるエサやりのお時間だったので、見学。
珍しい光景に、息子も釘付けでした!

他にも、子どもが楽しめる工夫がたくさん!

頭を入れると360℃、まるで海の中に入ったように感じる仕掛けがされています。
大人は身長的に頭がぶつかるので入れませんが…入ってみたかった!笑
とても楽しそうですよね♪

フグやウミガメなど、かなり至近距離で生き物を見ることができます。

普段、家で図鑑で見ている生き物を実際に目にすることによって新たな発見があるのではないでしょうか?
実際、息子は家に帰ってから「海の生き物図鑑」や「危険な生き物図鑑」を出し、鴨川シーワールドで見た生き物について色々とお話してくれました。
教育にはもちろん、親子での楽しかったことを振り返ることはとても素敵な時間だなと感じました♪

ニコッと笑顔が可愛すぎる♪アシカパフォーマンス

お次はアシカパフォーマンスを見ました。


アシカさんのスマイル一家が、飼育員さんのナレーションに合わせて色々な動きを見せてくれます。
内容はネタバレになってしまうので書けませんが、物語になっていてとてもほっこりしました♪

可愛いアシカさんですが、動きは意外と機敏で様々なポーズを見せてくれますよ。
にっこり笑顔も可愛くて、とにかく癒されました♪

圧巻!大迫力のシャチパフォーマンス!

いよいよ、鴨川シーワールドのメイン!
待ちに待ったシャチのパフォーマンスです。

序盤からジャンプをしたり、プールの中を勢いよく泳いだりと力強くダイナミックなパフォーマンスが繰り広げられます。
身体が大きいのもあり、ひとつひとつの動きが大迫力です!

この写真を見ておわかりかと思いますが、前方~真ん中くらいの列まではかなり濡れるので、レインコート必須です!
シャチがジャンプしたりしっぽを水に打ちつけるたびに、水がバシャバシャかかり、息子は大興奮!
「水がかかる」というより「水をかぶる」レベルなので、小さいお子さんは着替えがあったほうが安心かもしれませんね♪

トレーナーさんとの息ぴったりのパフォーマンスも必見です。

シャチは海の王者と言われ獰猛なイメージがありますが、トレーナーさんと触れ合う姿は可愛く、普段からたくさんコミュニケーションをとっているんだろうなぁと思いました♪

技を見せてくれるたびに、観客みんなが大熱狂!
約15-20分ほどのショーでしたが、見ごたえ十分であっという間の時間でした。

華麗なジャンプが魅力のイルカパフォーマンス

最後は、イルカパフォーマンスを見ました。

4頭のイルカがパフォーマンスを見せてくれました♪
次々と繰り広げられる息の合った華麗なジャンプには、思わず歓声が上がります。
ダイナミックさが見所のシャチパフォーマンスとは少し違い、可愛く動きが軽やかなイルカパフォーマンスもまた違った魅力がありました!

驚きのジャンプ力!
息子も「おぉ~っ!」と拍手をして喜んでいました♪

イルカパフォーマンスはお水がかかることはなく座席も比較的ゆったりと見ることができるので、小さいお子さんでも安心かと思います♪

まとめ

鴨川シーワールドは、シャチパフォーマンスやイルカパフォーマンスなど様々なショーが楽しめる水族館です。

特に鴨川シーワールドの目玉であるシャチパフォーマンスは、大迫力で大人から子どもまで大熱狂間違いなし!
もちろんショーだけではなく、背の低いお子さんでも見やすい水槽の展示も見ごたえたっぷりですよ♪

鴨川シーワールドに行かれる際は、歩いてすぐの旅館、鴨川館に宿泊されるのもおすすめです。
都心からのアクセスもしやすいので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪

 

(↑鴨川シーワールド情報へ)

ABOUTこの記事をかいた人

Sato.H

関東に住む、男の子のママです。 息子に色んな体験をしてほしい!と思い、休日は主人と息子と3人で出かけることが多いので、楽しかったお出かけスポットやお店など、ご紹介していきたいと思います♪ 知育、英語育児にも興味があり、日々勉強中です! よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。