【東京】自分でお団子が焼ける!親子で楽しめる和風甘味喫茶 おかげ庵 駒沢公園店

こんにちは♪

先日、家族でモーニングを食べにいってきました。

「早起きは三文の徳」とも言われる通り、朝から活動的に行動すると気分もいいですよね♪そして朝食をいただくだけではなく、朝から身体を動かせばさらに健康的!何かと家にこもりがちなことも多いこのご時世ですが、朝食後にたくさん走り回れて、大人も子どもも運動不足を解消できました!

今回は、お得なモーニングセットがいただけて、帰りにお隣の駒沢オリンピック公園で思いっきり身体を動かせるカフェ、おかげ庵 駒沢公園店をご紹介します♪

おかげ庵 駒沢公園店について


施設名 おかげ庵 駒沢公園店
場所 東京都世田谷区深沢4-5-13
営業時間 7:00~23:00
TEL 03-6432-3610
URL https://www.komeda.co.jp/okagean/index.html

東急田園都市線 駒沢大学駅より徒歩18分、駒沢公園のお隣です。
駐車場もあり、飲食した場合は90分無料になるのでお車の場合も安心です♪

和な雰囲気の落ち着いた店内♪

おかげ庵は、1999年2月名古屋市にオープンし、愛知県を中心に神奈川県・東京都にも展開している和風甘味喫茶です。和菓子やお団子・お抹茶など和にちなんだメニューがたくさん揃っていますよ♪

名古屋の喫茶店文化を象徴するお店といえば、コメダ珈琲店。みなさんご存知の有名な喫茶店ですよね。実は、おかげ庵はコメダ珈琲店の系列店となっています。

駒沢公園店もコメダ珈琲店との複合店舗となっており、同じフロア内でコメダ珈琲店とおかげ庵があります。和な気分ならおかげ庵、洋な気分ならコメダ…というようにその日の気分で選べるのも嬉しいですね♪

おかげ庵の店内は、濃いブラウンの木目調に緑のソファで落ち着いた雰囲気です。ランプも温かみがあります♪

駒沢公園の近くなこともあり小さいお子さん連れのお客様も多く、キッズチェアやカトラリーはもちろん、絵本まで揃っています。お食事が来るまでの間、絵本を読んで過ごせるのは助かりますね!大人向けの雑誌や新聞もあり、朝からのんびりと過ごせそうです♪

そしてフロア内(コメダ珈琲店と共用)のお手洗には、おむつ替えスペースも設置されていました!

お得な選べるモーニングサービス♪

朝食の時間帯に行かれる場合はモーニングサービスがおすすめです!ドリンクを注文すれば、おにぎりやトースト、和菓子が無料でついてくるというお得なセットです!

他にもスイーツ系からお食事系まで豊富に揃っており、どのメニューも終日注文可能です。

今回、私たちはモーニングサービス2つに、ダブル甘味セットを注文しました♪

息子はオレンジジュースにトーストセット

トーストは、厚みがあってふわふわのトースト♪甘酸っぱい伊予柑マーマレードジャムがとても美味しかったようです。ゆで卵も自分で頑張って剥いていました!

主人は、カフェオレにおにぎりセット

おにぎりは、お米がふっくらしていて程よい塩味!お味噌汁もほっとするお味です。

シンプルですが、おにぎりにお味噌汁の組み合わせって最強ですよね!朝からほっと一息つきたい方はぜひ、おにぎりセットがおすすめです♪

私は、朝から欲張って(笑)、ダブル甘味セットのお団子(お醤油)とあんみつを注文しました。

こちらのお団子、自分でテーブルで焼けるんです!!!

お団子の焼き方ガイドを見ながら、焼いてみます。

まず焼き台に火をつけて熱くなったらお団子をのせて、両面焼きます。

しっかり焼き色がついたら、お醤油をつけます。

もう1度焼き台に乗せて、二度焼きしたら…こんがり焦げ目のついたお団子の完成です!

醤油のお味が香ばしく、モチモチのお団子でした♪しっかり2本いただくと、おなかも大満足です!
息子もお団子が焼ける様子に興味津々!親子で楽しめますね♪

そして、あんみつは寒天が柔らかめのぷるぷる食感&フルーツたっぷりなので、小さいお子さんにもシェアしやすいと思います。息子も美味しそうに食べていました♪食後のデザートにいかがでしょうか?

帰りは駒沢オリンピック公園へ!

美味しい朝食をいただいた後は、お隣の駒沢オリンピック公園で遊ぶコースがおすすめです!休日は午後近くなると混雑してくることの多い駒沢オリンピック公園も、朝早めの時間なら混雑を避けて遊べますよ♪(駒沢オリンピック公園については、こちら

とても広い公園で、テニスコートや野球場に加え、小さいお子さん用の公園が3か所あります。

息子は最近ハマっているキックボードでたくさん遊んでいました!在宅勤務などで家にこもりがちなことも多い現在ですが、身体を動かして運動不足も解消しちゃいましょう!

まとめ

おかげ庵 駒沢公園店は、和にちなんだメニューがいただける、和風甘味喫茶です。

朝食の時間帯は、ドリンクを注文するとおにぎりやトースト、和菓子がサービスでいただけるのでお得感がありますよ♪他にも美味しそうなメニューが、お食事系からスイーツ系まで豊富に揃っています。

立地が駒沢オリンピック公園のお隣なので、食後に家族で遊ぶコースもおすすめ!美味しいお食事のあとはたくさん身体を動かして、健康的な休日を過ごしましょう!

ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますのでぜひ時間があったらホームページを覗きにきてください♪

(↑おかげ庵 駒沢公園店情報へ)

ABOUTこの記事をかいた人

Sato.H

関東に住む、男の子のママです。 息子に色んな体験をしてほしい!と思い、休日は主人と息子と3人で出かけることが多いので、楽しかったお出かけスポットやお店など、ご紹介していきたいと思います♪ 知育、英語育児にも興味があり、日々勉強中です! よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。