WISCって何?

securedownload私たち「教育の病院NOCC」では、WISCと呼ばれる教育検査を取り扱っています。

WISCとはIQを測れる教育検査のことで、アメリカでは広く使われているものです。日本でも医療現場などで以前より使われており、信頼性・妥当性の最も高い教育検査と言われています。

これまでは、その子どもに発達障害があるかどうかを調べるときなど、限定的な場面でWISCは使われてきました。子どもの能力の強み・弱みを測り、それを理解することで、少しでも学習しやすくなる方法を考えたのです。

しかし、どうでしょう?能力に強み・弱みがあるのは発達障害の子どもたちだけなのでしょうか?そうではない”いわゆる”普通の子どもたちは、みな能力が等しく同じなのでしょうか?

そんなはずはありません。発達障害があるなしに関わらず、人はみな能力に個人差があり、強い能力弱い能力を持ち合わせています。塾に通うような子どもたちだって学習的課題を沢山抱えています。そうであるならば、このWISCという検査をもっと広く一般的に使うことで、子どもたちの学習のサポートができないかと私たちは考えました。

WISCを用いて、自分の能力をうまく活かした学習方法を身につけてみませんか?

「教育の病院NOCC」では毎月「教育を科学する」をテーマに無料説明会を開いています。詳細はホームページに随時アップしますので、少しでも興味のある方は、是非一度お近くの会場に足を運んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。