【大阪】20種類から選べるレッスン!2歳から、送迎・食事つき♪Gloridge Kids School 第2弾♪

みなさんこんにちは♪

前回は、大阪の西区にあるGloridge Kids School(グローリッジキッズスクール)さんの施設のサービスについてご紹介させていただきました。今回はいよいよ気になるレッスンの中身20種類の中から7種類のレッスンを見学させていただいたので、その一つ一つをご紹介いたします!

Gloridge Kids School(グローリッジキッズスクール)について

施設名 Gloridge Kids School
場所 大阪府大阪市西区阿波座1-13-11 建協ビル9F
営業時間 平日14:00〜22:00
*お問い合わせの受付時間は平日土日祝日の9:00〜22:00です。お問い合わせフォームは24時間受付可能です。
TEL 06-4390-4080
URL https://gloridge.net/

ヒップホップダンス(毎週、2歳から)

1つ目はヒップホップダンス。この日は6人のお子さんがレッスンを受けていました。ダンスの先生の他に、スタッフさんも常にいて2人体制。大鏡の前で本格的!まずみんなで挨拶。そのあと準備運動をしてレッスン開始!レッスン中は先生が気をつけてこまめに水分補給の休憩をとっていました。

先生の印象は、「面倒見の良いお姉ちゃん」という感じ。子どもたちも元気いっぱい体を動かしていました。ちょっとしたことでも「かっこいー!」と声をかけたり、「イェーイ!」とハイタッチをしたりして先生自身もとっても楽しそうに教えている姿が印象的でした♪スタッフさんが見ているとはいえ、広い空間でみんなに一つのダンスを教えるなんてさすがです!

小さいお子さんたちは気まぐれに参加したりしなかったり。でも、大事なのは無理強いをさせずに、みんなが楽しそうに踊っている中にいるということ。そうすることで子どもの中でダンスや音楽が楽しい記憶になるのですね(^^)

英会話(グループ)(毎週、2歳から)

2つ目の英会話では、先生が英語で授業をしてくれます。

英語で授業と聞くと、すごくハードルが高そうに思えるかもしれませんが、小さい子でもわかりやすいようなルールの遊びを通して授業をしてくれます。「これはこういう意味ですよ」と教えられるのではなく、子どもたちが遊びを通して自然と英語を学んでいくというイメージです♪

この時は写真にあるかわいいペンギンさんのカードを使って色の勉強をしていて、先生からカードを引いて色を英語で答えていました。子どもたちは自分が着ている服にその色がないかを一生懸命探していたのですが、一人の子がグレーの服を着ていて、「これや!!」とめちゃくちゃ嬉しそうにしていたのが本当にかわいかったです(^^)小さいお子さんとでも、英語で楽しく一緒に遊べるのは、先生がたくさん工夫しているからなんだなと思いました。

漢習字(毎週、年中から)

3つ目は漢習字。この習い事を私は初めて知りました。小学校1年生で習う漢字を成り立ちから一緒に学ぶそうです。
私は「中」と「上」をやっている場面を見学したのですが、先生がこの漢字知ってるかなー?とか「中」ってどんな時に使うかなー?と子どもたちにたくさん聞いていました。

漢字を習っていなくても、「中」とか「上」などの簡単な漢字であれば自分の生活の身の回りのことを想像して意味を理解することができそうですね!この日もこの子たちはまず意味と成り立ちを理解してから一生懸命字を書いていました(^^)

最初に先生が質問している時には元気いっぱい答えていたのに、いざ書くとなると二人ともしっかり集中。自然とそういう空気ができるのはすごいと思いました。

モンテッソーリ(毎週、2歳から)

4つ目のモンテッソーリに関しては私もモンテッソーリ教育の本を読んだことがあります。本屋さんで書籍が売られていたり、モンテッソーリ教育を謳っている幼稚園や保育園なども見かけたりします。

たくさん用意された教具の中から子どもが自分で好きなものを選び、自由に触って遊びます。このレッスンもほかと同様、資格のある先生が来てくれています♪見てください!このたくさんの教具の数々!!

そして驚いたのが集中力。さっきのレッスンでは元気いっぱい楽しそうに動いていた子が、このレッスンではひたすら教具に夢中。しかも、ちゃんと次の教具を取る前に必ず自分で自分の使ったものを片付けるんです!橋本さんによると、90分のレッスンであっても集中して取り組んでいるそうなのです。

私もほかのレッスンをまわりながらちょくちょくモンテッソーリレッスンものぞいていたのですが、いつ見ても静かに夢中で取り組んでいました。もちろん、先生が静かにさせているわけではありません!先生は子どもが取り組んでいる姿をずっと見守っていて、子どもが何か伝えようとしていたらそれをしっかりと聞いていました。見守ってもらえていると思うと、子どもたちも安心できるのかもしれません♪

そろばん(毎週、年少から)

5つ目のそろばんでは、ダンスをしていた場所にスタッフさんが机とイスをセッティング。ここでは、自分のペースでそろばんを使って問題を解いていき、先生が丸付けをしてくれます。
宿題は先生からは出しませんが、子どもが「次はここまでやってくる」と言えばそれもOK。ここでも「子どもの自主性を重んじる」という方針が生かされています♪

子どもたちは黙々と解いていっています。私がもし子どもだったら指を使って計算してしまいそうなところですが、みんなちゃんとそろばんを使って計算しているのがすごい!先生も終始にこにこしていて、真剣に解いていながらも和やかな空気が漂っていました♪
今のうちにそろばんや数字に慣れておくことで、小学校の算数が無理なく受け入れられるようになりそうですね。ほかのレッスンにしてもそうですが、「無理にさせない」というグローリッジさんの方針がありながら、本当にみんな一生懸命自主的に取り組んでいました(^^)

ピアノ(毎週、2歳から)

6つ目はピアノ。マンツーマンで指導をしてくれます。子どもが好きな曲を先生が教えてくれて、一緒に弾いてたり、歌ったりしていました。私が見に行くたびに先生が、「この子は歌がとっても上手なんですよー!」とか「この子一緒に◯◯の曲を弾いたら、とっても上手だったんですよー!」といろいろと楽しそうに教えてくださいました♪見知らぬ私がいたせいで、みんな恥ずかしがって黙ってしまいましたが、こっそり覗くとピアノや楽譜に夢中でした♪

レッスンの最後にスタッフさんが先生の動画を撮っていました。
そこで先生は「今日はこんなことができるようになりました!」とか「これがとっても上手でした」とお話していました。レッスン後すぐ先生からのメッセージが届くことで、お子さんの日々の成長もより実感できます。一緒にいなくてもちゃんと子どもの様子が分かるのは本当に素晴らしいですよね♪

サイエンス実験(月2回、年少から)

7つ目はサイエンス実験。ここでは理科の身近な話題に対して問題をたてて、結果を予想し実際にやってみて確認する、という流れでレッスンが行なわれます。小学校にもまだ通っていない子たちに理科実験!?と思ったのですが、先生のひきつけ方と、子どもの好奇心がすごい!今回のテーマは空気と水でした。

「水があると空気が入らない、空気があると水が入らない」というのを何回かにわけて実験するのですが、私が驚いたのは子どもたちの記憶力。月2回のレッスンなのに、先生が「前回何したっけ?」と聞くとちゃんと覚えているんです!そしてみんな実験に興味津々!自分で考えて実際に試して、しかも楽しんだということがちゃんと記憶や学びにつながっているのですね(^^)

まとめ

今回レッスンを見学させていただいて思ったのは、先生がみんな楽しそうだということでした。
それぞれの先生に個性があって雰囲気は違うのですが、みなさん本当に子どもが好きなんだなと感じたし、先生自身が楽しそうにしていたので、私も楽しかったです。子どもたちも楽しく通えること間違いなし

また、ここで教えられている先生たちは、代表の橋本さんが「自分の子供にこの先生から習わせたいかどうか」という視点からも選ばれているそうです。「一人の親として」という目線って本当に重要だと思います。

代表の橋本さんを始めレッスンの先生やスタッフさんの思いと魅力と、忙しいお父さんお母さんのほしいサービスがたくさん詰まったGloridge Kids School。お子さんがレッスンを受けている姿をリアルタイムで見られて、写真や動画もちゃんと送ってくれます♪そんな安心、安全でお子さんも楽しめそうなこの教室に通えば、きっと今以上に家族とのコミュニケーションが増えるはず!

ぜひHPを見て、まずは見学会に行ってみてください(^^)

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので
ぜひ時間があったらホームページを覗きに来てください♪

ABOUTこの記事をかいた人

Yoshino

個別指導塾と集団指導塾で、主に中学受験・高校受験の英語と国語を担当してきました。 世の中の子育てに励む全ての親御さんたちが笑顔になるような記事を書いていきたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です