【三重】キッズでも運転できる乗り物から、F1レースのコースまで!グルメも充実でキッズフレンドリーな遊園地 鈴鹿サーキット モートピア

こんにちは♪

みなさんのお子さんの好きなものは何ですか?「乗り物!」と即答するママ&パパも多いのではないでしょうか?

電車の名前や車の車種を覚えたり、乗り物好きな子の乗り物に対する熱量はすごい!と思わされることも多いです。大人より詳しかったりしますよね…笑

息子も1歳頃から乗り物が大好きで、他のものに興味は芽生えつつも、5歳になる今でも乗り物好きはまだまだ健在なようです。というわけで、乗り物をテーマに作られたテーマパークがあると聞いて、行ってきました!

今回は、乗り物好きなお子さん必見の、乗り物をテーマに作られたテーマパーク、鈴鹿サーキット モートピアをご紹介します!

鈴鹿サーキット モートピアについて


施設名 鈴鹿サーキット モートピア
場所 三重県鈴鹿市稲生町7992
営業時間 日によって異なるため、公式サイトをご覧ください。
入場料 ・入園券
大人(中学生以上):2,000円
子ども(小学生):1,000円
幼児(3歳以上~未就学児):800円
シニア(65歳以上):1,000円                  

・モートピアパスポート(入園券+のりもの乗り放題)
大人(中学生以上):4,800円
子ども(小学生):3,400円
幼児(3歳以上~未就学児):2,200円
シニア(65歳以上):3,400円

TEL 059-378-1111
URL https://www.suzukacircuit.jp/motopia_s/

お車の場合は、鈴鹿ICより約20分です。駐車場もあり、普通車は1,000円で駐車できます。
電車の場合は、近鉄名古屋線 白子駅よりタクシーで約20分 もしくは 三重交通路線バスにて約20分です。

サーキットチャレンジャー

鈴鹿サーキット モートピアは、モータースポーツで有名な鈴鹿サーキットにある、「人と車の理想郷を提案するのりものゆうえんち」です。乗り物をテーマにした遊園地で、0歳から乗れる乗り物から本物のサーキットを走れる乗り物、スリルのあるジェットコースターまで色々な乗り物があります♪

いざ入場!

アルコールが置いてあり。子どもも手指消毒しやすい高さになっています。息子も自分でペダルを踏んでシュッ。

今回は、モートピアパスポートを大人2名・子ども1名分購入しました。

パスポートとしてシールがいただけるので、よく見えるようにお洋服に貼ります!息子もうきうき♪万が一紛失してしまった場合でも再発行していただけるそうなので、ご安心くださいね。

モートピアはとても広いのですが、小さいお子さま連れの家族が楽しめるようにキッズフレンドリーになっているのが印象的でした!

まず、手洗も数が多く、子ども用のトイレも多くあります。子ども用トイレのないお手洗には、お写真のような補助便座を置いてくださっていました。オムツ台も、ほとんどのお手洗に設置されています。

他にも、充実したベビーセンターもあるそうです!
(以下の写真は公式サイトよりお借りしました。)

授乳室やオムツ台はもちろん、離乳食スペース、ハイハイスペースなど子連れにありがたいサービスがたくさんですね♪

軽食からご当地グルメまで楽しめるレストラン♪

入場したのがお昼頃だったので、まずランチをしました♪

美味しそうなレストランがたくさんあるのですが、あまりおなかが空いていなかったので、国際レーシングコースグランドスタンドのエントランスにある飲食エリアで軽めにいただきました。

サンドウィッチ、トンテキ、おうどん、カレー、お肉など色んな種類のお店があり、フードコート風に気軽に利用できます。

息子は、大好きなフライドポテトと唐揚げです♪

美味しかったようで、喜んで食べていました!テラスで風を感じながらのお食事は気持ちいいので、小腹がすいたときにおすすめです♪

他にはおやつにパンケーキをいただきました!ぶんぶんのパンケーキやさんです♪

店内は、テーブル席とお座敷の席があります。

私たちは、お座敷の席に座りました。靴を脱いでゆっくりできますし、ハイハイのベビーちゃんがいる場合など、お座敷はありがたいですよね♪

テーブルの場合は、もちろんキッズチェアもあります!

メニューは、パンケーキ中心の可愛いメニュー♪

おやつにぴったりのデザートパンケーキから、オムライスやハンバーグなどもあり、ランチとしても利用できそうです。

私たちはフルーツパンケーキをおやつにいただきました♪

息子は大好きなフルーツとアイスを中心に「美味しい!」と言って食べていました♪量としてはしっかりボリュームがあるので、おやつとしては3人でわけてちょうど良かったです!

ふわふわボリューミーなパンケーキにアイス、フルーツがたっぷりのっています。メープルシロップも優しい甘さで美味しかったです♪

子どもから大人までわくわくできるアトラクション♪

続いてアトラクションについてご紹介しますね。

サーキットチャレンジャー

サーキットチャレンジャーは、世界最高峰レースF1が開催される鈴鹿サーキットのレーシングコースを自分の手で運転できるアトラクションです。

こう聞くと、大人向けな感じがしますよね?実は、2歳から同乗できるんです!!!乗り物好きキッズは大興奮ですよね♪

中に入ってみると、さすがF1レースが開催される場所!めちゃくちゃ本格的です!

乗車する前に、映像でレーシングドライバー・佐藤琢磨選手によるレクチャーを受けます・

ついに乗車!

乗車したら、マシンにデータ記録カードをセット。このカードに、チャレンジデータが記録されます!

セットが完了したら、いよいよ走り出します!!!

しっかりスピードが出て、家族みんな大興奮!!!広いコースを颯爽と走り抜けることができるので、とても気持ちよかったです!!!

先ほどのカードに走行データが転送されているので、下車してからデータを確認して有料でライセンスカードを作ることもできるそうです。いい思い出になりそうですね♪

プッチパトロール

次は、せっかくなので息子にも自分で運転させてあげたいな~♪と思い、プッチパトロールに乗ることにしました。パトカーに乗って、足跡を辿りながら迷子になった子猫を探します。

初めは様子をうかがいながらでしたが、途中からノリノリで運転していました♪

途中でぶつかったり、うまく運転できないと係の方がお手伝いしてくださるので安心して見ていられます。一生懸命運転する様子はとても可愛かったです♪

ピンキーバイクプラス

ピンキーバイクプラスは、郵便局の配達員さん・警察官・ピザ屋さん・お花屋さん・牛乳屋さんと色んな職業になりきってバイクに乗れます♪

アクセル、ブレーキと簡単なハンドル操作ができればOK!3歳から乗れます。

息子は警察官をチョイス!

先ほどのプッチパトロールで練習したので、今度は自信満々で乗っていました!とても楽しかったようです♪

まとめ

鈴鹿サーキット モートピアは、子どもから大人まで楽しめる、乗り物をテーマにしたテーマパークです。

園内はとてもキッズフレンドリーになっていて、小さいお子さんがいらっしゃる家族連れでも過ごしやすいですよ♪

実際F1レースが行われているレーシングコースを走ることができる「サーキットチャレンジャー」は、家族で大興奮間違いなし!他にも小さいお子さんが乗れるアトラクションもたくさんあります♪

ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪

(↑鈴鹿サーキット モートピア情報へ)

ABOUTこの記事をかいた人

Sato.H

関東に住む、男の子のママです。 息子に色んな体験をしてほしい!と思い、休日は主人と息子と3人で出かけることが多いので、楽しかったお出かけスポットやお店など、ご紹介していきたいと思います♪ 知育、英語育児にも興味があり、日々勉強中です! よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。