【兵庫】満開のバラを見に行こう!アスレチックも楽しめる須磨離宮公園

こんにちは。お出かけしやすい季節になりましたね。皆様は満開のバラを見たことがありますか?バラは高貴なお花のイメージで、一つのお花でも見ていて華やかな気持ちになりますね。バラにはたくさんの種類があって、様々な色があります。そんなたくさんのバラを見ることができるのが「須磨離宮公園」です。植物園や噴水広場があり、お散歩にもちょうどいいコースです。さらに子供が喜ぶ公園や、アスレチックも充実していて、親子でのお出かけにもぴったり。今回は私が子供のころからよく行っていて、子どもが生まれても何度もお出かけしているこの屋外施設をご紹介します!

須磨離宮公園について

施設名 神戸市立須磨離宮公園
場所 兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1
営業時間 9:00~17:00 ※休園日:毎週木曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
入場料 15歳以上:400円 小中学生:200円
TEL 078-732-6688
URL https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

須磨離宮公園は神戸の須磨にある大きな公園です。最寄駅は山陽電鉄月見山から徒歩10分。長い上り坂ですが、JR須磨駅からも神戸市バス75系統で6分ほどで行くことができるので、アクセスもよいですね!もちろん駐車場も完備(乗用車1日500円)しており、車で行くこともできますが、いい季節の土日などは混むことが多く、駐車場にも行列ができることがあるので、駐車場の事前予約をすることもおすすめします。

また、コロナ対策についての看板も提示されていました。屋外の施設ですが、コロナ対策も万全にしていきましょう!

様々なお花をみながらお散歩!

須磨離宮公園は「本園」と「植物園」にわかれているのですが、今回は「植物園」の方から入場しました。案内図を見ると本当に広い!植物園も本園も歩くところはたくさん。

坂道が少し多いですが、木々に囲まれてとてもよいお散歩コースです。

途中、様々なお花や木があるのですが、ところどころにクイズの看板が。めくると植物の名前や特性が出てきます。楽しみながら植物のお勉強をすることもできます。ただ歩くだけでなく、楽しみながら進めるのもいいですね。

少し進んでいくと温室。私たちが行ったのは5月の末頃であったため、アジサイがきれいにさいていました。

風流な日本庭園

菖蒲園などもあり、その季節のお花がたくさん咲いています

いろんな施設によりながら奥に進んでいくとジブリ映画に出てきそうな不思議なトンネル発見。そのトンネルをくぐった先には…

噴水広場のバラ園

トンネルを抜けるとまた別の世界!噴水広場が現れます!そして噴水の周りには満開のバラ園が広がっています。

バラには一つ一つ名前がついていて、フランスの皇族の名前など、高貴な名前がつけられたバラがたくさんあります。色も大きさも種類によりそれぞれです。

大きな噴水の周りには椅子とテーブルもあります。少しここで休憩してお茶タイム。噴水と青空がよく似合います。

噴水広場を進んでいくと奥には上に上がる階段があります。ここにも大きな噴水があって、ふと後ろを見渡すと、須磨の海を眺めることもできます5月中旬~下旬、そして10月の中旬から11月末頃がバラが一番綺麗な季節なのでおすすめです。

子供も楽しい!遊びごたえ満点のアスレチック

お花をみるだけでは物足りない!子どもたちにとってはもっともっと遊んだり、体を動かしたいですよね。噴水広場を少し上っていくと、無料で楽しめるアスレチック「子供の森冒険コース」があります。(こちらの利用は小学生が対象となりますが、小学生未満のお子さんも保護者と一緒に無理のない範囲で挑戦することができます。)森林や自然の中で28もの遊具を体験することができます。

一つ一つの遊具がお話のように連なっています。宝物を探す旅へ出発です!

協力して旗を揚げたり

木を渡ったり。

そして子供たちが一番楽しんだのはターザンのようなこの遊具。ボールに乗って風を切って走っていました。

難易度がそれぞれで、中には小さなお子様には難しいものもありますが、滑り台など、簡単に楽しめるものもあるため、年齢層幅広く楽しむことができます。40分~50分ほどで全て回ることができました。

小さい子供が遊べる公園も

アスレチックが少し難しいかな。という子どもでも大丈夫。アスレチックとは別に大きな公園もあります。定番のブランコや滑り台。砂場など、広い土地に公園が広がっています。こちらは高速道路の高架にあるため、日陰になっている部分が多いこと。お母さんにとっては日焼けも気になるところなので、日陰が多いのもありがたいですよね。

そしてここの名物!長い滑り台。何が名物かというと、石でできており、すごく速度が出る滑り台で、テレビでも紹介されたことがあるそうです。私も子供の頃よく滑っていましたが、大人になってみると結構なスピードに改めてびっくり!でもたくさんの子どもが並んでいて、いつも人気。離宮公園のひそかな名物でスリル満点の滑り台です。

ピクニックにもピッタリ。お弁当を持っていこう!

(※上記画像は公式ホームページよりお借りしています)

噴水広場の上、そして「子供の森」の横には広いお弁当広場があります。屋根やテーブルもあるので、気軽にお弁当を広げて楽しむことができます。混んでいる時はテーブルスペースもいっぱいになっていることがあるので、念のたレジャーシートを持っていくこともお勧めします。

また、噴水広場や須磨の景色が一望できるレストハウスもあるので、もしお弁当を持って行っていなくてもお食事を楽しむことができます。

まとめ

いい季節のおでかけは公園でのんびりするのもすごく気持ちいいですよね。綺麗なお花に囲まれて、かつ子どもも大きなアスレチックでのびのび楽しめる、とても楽しい一日が過ごせる場所でした!せっかくのこの季節、どこにお出かけしようかなと迷っている方やのんびりしたい方、ぜひ須磨離宮公園で素敵な時間を過ごしませんか?

NOCCでは、今後も子育てに役立つような、場所の情報を載せていきますので、
ぜひ時間があったらホームページを覗きにきてください♪

須磨離宮公園情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。