【山梨県】これが無料!?一日中遊べる!おいしいフルーツに、食育もできて2度おいしい♪「笛吹川フルーツ公園」

こんにちは♪ 皆さんフルーツは好きですか?
今回はくだもの王国山梨県にあるフルーツ公園で、旬のフルーツを満喫&貴重な体験をしてきました。

公園と名がつくので、ただの広い公園にフルーツ狩りができるくらいかなぁ?
と期待しないでいったら大間違いでした!
子どもも大人も大満足で「また来週行きたい!」といわしめるフルーツ公園の魅力をご紹介していきますね♪

山梨県笛吹川フルーツ公園について

施設名 山梨県笛吹川 フルーツ公園
場所 山梨県山梨市江曽原1488番
営業時間 建物施設:9:00~17:00 夏季延長あり
駐車場、園路:24時間年中無休
営業施設は各店舗へ直接お問い合わせください。
料金 【入園料】
営業施設(カフェ、レストラン、BBQレストラン、ショップ)以外は無料でご利用いただけます
TEL 0553-23-4101
HP https://fuefukigawafp.co.jp/

駐車場は3つあり合計500台停められます。
また、おもいやり駐車場が第1駐車場P1-A、P1-B内にあります。
車イス等で行く場合はそちらを利用すると良いですね。

ベビールーム完備
おむつ替えスペースはもちろん、ミルク用の給湯器もある授乳室が完備されています。キッズスペースもあるので小さいお子様連れも安心して利用できます。
また台数は少ないですがベビーカーの貸し出しも行っているそうなので急遽必要な時には便利です。

フルーツ王国山梨県の旬のフルーツを堪能

山梨県といえばフルーツの名産地!
特に「ぶどう」「もも」「すもも」は国内最大の生産量なんですって!

フルーツ公園ではそんな山梨県の旬のフルーツを使って
クッキング体験ができたり、時期に合わせたフルーツの収穫体験など親子で参加できるプログラムがたくさんあります。
特に土日には大きなイベントが開催されるので、あらかじめチェックしてからお出かけになるのをおすすめします。

私が行ったのは夏だったので桃やりんごの収穫時期でした。公園に入るとそこらじゅうからいい香りがしてきます♡
これだけでも日々の子育てにお疲れの母には充分な癒しです(笑)

園内にあるカフェ「葡萄屋kofu パークcafe」では桃のフルーツパフェ(¥1430) やソフトクリームが売られていて今回は桃パフェを注文♡
桃の自然な甘みがとても美味しく、ボリューム満天でこれだけでおなかいっぱいに(笑)

外ではワゴンセールで収穫直後の桃を試食もさせていただきましたが旬の時期だったからか特に冷やされてなかったのですがとても美味しくとろけるような桃でした。

子ども達も美味しいと何回も試食に行こうとするので、帰りに桃を買って帰りました(笑)
せっかく来たので桃の収穫体験をしようと思っていたのですが、歩いていると鮎のつかみ取りの看板が出てきて、子ども達はそちらに興味津々!!とりあえずそちらを先に行ってみることにしました。

深い食育体験ができた鮎のつかみどり

鮎のつかみ取り
3匹¥2000

うちの娘達は釣り堀に一回行った程度で魚を素手で触った経験がなかったので待っている間からドキドキわくわく♪
でも、いざつかみ取りに挑戦してみると思った以上にお魚さんがヌルヌルしていて掴んでも掴んでもスルッと逃げてしまいます(涙)
3匹なんてすぐ終わっちゃうなぁ~なんて軽く思っていた私ですが、なかなか苦戦しました(笑)
それでも、長女はだんだんとコツを掴んできたのか「頭と尻尾を掴むといいんだ」と自分で発見をしながらしっかり2匹捕まえました。

そしてスゴイのはこのあと!三匹捕まえ終わると今度は「さばき場」というのがあり自分で釣った魚を自分の手で捌いていくのです。

最初、血も出るしグロテスクかな?5歳の娘にはまだ早いかな?という思いもあり悩みましたが

普段食べている食事には命があること
そして
その命を頂いて私たちは生きていくことができている
だからこそ
無駄にしてはいけない

ということも教えたかったので、長女にもさばいてもらうことにしました。

自分が釣った魚をさばくことには、やはり抵抗があったようですがまずはお父さんがやってみせて、次は一緒に段階を経て捌いていきました。


いつになく真剣な彼女の表情は何かを感じ取っているようでした。

意外にも内臓を気持ち悪がることはなく丁寧に出していく娘。
そういえば保育園いの食育の先生が
魚をさばく体験をさせるなら小学生頃になると、内臓が気持ち悪いという概念がでてきてしまうので未就学のうちに体験させておくといいよ
と言っていたのを思い出しました。

さて捌く工程が終わったら、次は串に刺し→塩を振り→焼いていきます。
この全行程を自分でできる!ってなかなかない体験ですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

焼き終わったら念願のお食事タイム♪
普段、なんでも残す娘が「美味しいい!」となんと全部食べきりました。娘なりにこの経験からいろいろなことを感じ取ってくれたのかな?と思い体験させて良かったなと安心しました


ちなみに釣りたての鮎は新鮮だからか本当にめちゃくちゃ美味しかったです♡
スーパーの魚では教えられないとても貴重な経験となりました。

屋内外の遊具や施設も充実

フルーツ公園は屋内、屋外の遊具も充実しています。

まず屋内施設のわんぱくドームには 大きなネット遊具があり雨の日でも楽しく遊べます。
小さい子用の滑り台もあるので、大きな子が入ると「ぶつからないか不安」など心配なお母さんも安心して遊ばせられます。

また、わんぱくドームの下は「フルーツバスケット」という子ども向けの果物をテーマにしたクイズやミニゲーム、占いなどがあるコーナーがあり

果物の香りあてクイズや産地や形当てクイズなどもゲーム感覚で楽しめます。

「大きなくりの木の下で」を演奏できるマットでは2歳の娘も体をつかって音の違いを楽しんでいました。
大人向けには世界のワインの博物館もあり飽きない空間になっています。

そして子どもたちには絶対に大うけ間違いなし!!夏にはもってこいの水遊びが出来る「アクアアスレチック」があります。

うちの子ども達もアクアアスレチックを見るなり「あそこで遊びたい!」と走って行きました(笑)
色々な種類の水上アスレチックがあるのでアクティブに楽しむこともできますし小さい子ども向けに滝や小川もあり、ゆっくりパシャパシャ水遊びをするのもありです。

年齢問わずここだけで1日遊べるボリュームでした。
そして水遊びでビシャビシャになったお洋服は近くに男女別の簡易更衣室が用意されているのでそこでお着替えもできるので安心です。

屋外にはピクニックもできる広い芝生があったり、近くには、大小様々な遊具が揃う遊具広場もあります。
本当はせっかくなので公園一周してまわろうと思っていたのですが、ひとつひとつが楽しめるアクティビティばかりで、しっかり楽しんでしまったので一日ではまわりきれませんでした。
私たちは夕方には帰ってしまいましたが、夜には広場から見える夜景がとてもキレイだそうでウェディングフォトのスポットにもなっているそうです♡
園内には富士屋ホテルという宿泊施設も用意されているので、お泊りで行くのもおすすめですね♪

まとめ

一言言ってもいいですか!?

この施設が無料でいいんですか!?

というくらい、アクティビティや施設、プログラムが充実していて子連れでのお出かけには本当におすすめ♡
見て触って味わって、五感で学んで楽しめるいい香りの公園です(o^―^o)

ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

NOCCでは、今後も子育てに役立つような場所の情報を載せていきますので、
ぜひお時間があったらホームページを覗きにきてください♪

(↑山梨県笛吹川フルーツ公園情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
いただいたコメントの内容はすぐには公開されませんのでお気軽にどうぞ。非公開をご希望の方はその旨お伝えください。