具体的な悩みを持つ保護者の方々へ ~第2回無料授業を終えて~

都島区民センターでの「第2回無料授業」にお越しいただいた保護者のみなさま、改めて感謝申し上げます。

今回は「能力の伸ばし方と習い事の選び方」というテーマで授業をさせていただきました。「直感ではなく科学的に見てどうなのか?」という視点からの授業は大変珍しく、興味深く授業を受けていただけたかと思います。

子育てや教育は、子どもの成長段階や脳の発達段階に応じて「やれること」「やれないこと」が変化していきます。後から振り返ってああしとけば良かったと思っても、どうにもならないことだって現実にはあるのです。ですから、私たちとしては、直感で全てを決めてしまうのではなく「科学で分かることは科学を使ってみませんか?」と提案させてもらっています。それが、NOCCで行っている「教育診断」と呼ばれるサービスです。

今、現在進行形で子育てをしている保護者の方々は、抽象的ではなく、具体的かつ現実的な悩みをそれぞれお持ちかと思います。NOCCとしても、《抽象的でなく具体的な》《直感的でなく科学的な》情報発信をこれからも心がけて参りますのでよろしくお願いします。

子育てや教育で分からないこと、悩んでいること、知りたいこと等があれば、どうぞ気兼ねなくNOCCに相談してください。無料相談サービスも設けておりますので、ぜひこの機会にご活用ください。